2017年 ありがとうございました!

出店情報
12 /28 2017
今日の「東別院手づくり朝市」の出店を無事終えて、2017年の出店をすべて終了させていただきました。
風が強くて、寒い一日でしたが、足を運んでくださったお客様本当にありがとうございました。

今年は、念願の新規就農をして、正式に農家の認定を受けることができたり、初めてお菓子講習会を開催したり、マルシェを主催したりと、たくさんのことに挑戦した一年でした。
大変なことも多かったけど、あきらめずに少しづつ積み重ねた結果かなと思います。

周りの方にも、すごく助けていただきました。
なないろ工房を立ち上げてから、人とのつながりの大切さや、出会い・ご縁に感謝することが増えました。
年末にかけても、素敵な考えや生き方だなーと思う方との新しい出会いがぞくぞくとあり、ありがたいことだと思っています。
このご縁を大切にして、来年はもっとつながりを強くしていけたらいいなと思います。

年末は、今まで借りていた畑の片づけやらでバタバタしそうですが、年明けはちょっとゆっくりできたらいいな。

2018年最初の出店は1月7日(日)の「よさみガーデンマルシェ」です。
そして、3月27日(火)には、なないろ工房主催のイベント「~想いがつながるマーケット~tukurite vol.2」を開催いたします。
詳細はFBで随時お知らせしていきます。
皆さんに楽しんでいただけるイベントにできるよう準備を進めていきますので、こちらもよろしくお願いします。

今年一年大変お世話になりました。
良いお年を!!
スポンサーサイト

明日は今年最後の出店です。

出店情報
12 /27 2017
明日は、東別院手づくり朝市に出店します。

かなり寒くなりそうですが、完全防備で頑張りたいと思います。
八朔をいっぱいちぎってきたので、是非お求めくださいませ。

八朔は、ビタミンCが豊富で風邪予防になりますし、クエン酸効果で疲労回復や血液をきれいにする効能もあるそうですよ。
年末年始のごちそうの後にデザートでいただけば、さわやかな甘さでお口をさっぱりさせることができてお勧めです!

乾燥しないようにすれば日持ちもする柑橘ですので、明日買っても十分年末年始にゆっくり食べていただけます。

もちろん農薬不使用ですから、皮を使いたい方にもおすすめです。

皮をむくときの、爽やかな甘い香りは本当に癒されますよ♪

明日なないろ工房は、いつもの門前でお待ちしています!
もちろんお菓子もありますので、是非お立ち寄りくださいね。

赤レンガマルシェ ありがとうございました。

出店情報
12 /24 2017
「おりひめ」です。

今日は今年最後の赤レンガマルシェでした。
お買い上げいただいたお客様、お立ち寄りいただいたお客様ありがとうございました!

来月の赤レンガマルシェはお休みさせていただきます。
2月25日は出店予定ですので、よろしくお願いします!

さて残すところあと一つ、
12月28日の「東別院手づくり朝市」が、今年最後の出店となります。

もう年末ですね~。

たくさんのお客様で賑わうといいな。
28日も精いっぱい頑張ります!!

ミニクリスマス会♪

暮らしの愉しみ
12 /23 2017
「おりひめ」です。

いよいよ冬休みですね~。

昨日、終業式が終わった後、お友達を呼んで我が家でミニクリスマス会をやりました。
私がやりたくて♪

司会進行を娘にお願いして、ゲームしたり、ケーキ(ゆずお作)を食べたり、ピアノ弾いたりしてめちゃ楽しかった!!

男の子4人と女の子2人プラスママたちが参加してくれて、賑やかでした~。

子どもが大きくなると、私が考えたゲームでは物足りなくなるであろうと思い、3年生の今年決行!!
なかなかの盛り上がりをみせ、わいわい楽しく過ごせました♪

会が終わった後は、子どもたちは外で鬼ごっこ。
私はママ同士のんびりおしゃべりに花を咲かせ、いい時間を過ごせました。

ゆずおに「最後に配るプレゼント用のクリスマスらしいお菓子」、とお願いしたら
「ツリーのクッキー」を用意してくれました。
IMG_20171222_171903_SP0000.jpg
ゆずおありがとう!とっても喜ばれました♪

明日のクリスマスイヴ、
なないろ工房は「半田赤レンガマルシェ」に出店します。
室内の、ちょっと奥のお部屋ですが、是非足を運んでくださいね。

明日はいつもよりたくさんのブースが並びそうですよ。
屋外ではキッチンカー、室内にも楽しいお店がずらりといますので、いろいろお買いもの楽しんでください。

それでは、素敵なクリスマスを!!!

手前みそ♪

暮らしの愉しみ
12 /23 2017
「おりひめ」です。

昨年末に「つむぎて」さん主催のワークショップで、みんなで仕込んだお味噌が完成しました~。
初めての手作りみそ♪
うれしいなー。

IMG_20171222_090750_SP0000.jpg

実家へおすそわけしよ~。

大切に食べよう。

お正月用のしめ縄も実家へおすそわけ。
IMG_20171222_090707.jpg

名古屋生活クラブ様♪

お菓子
12 /19 2017

「おりひめ」です。

今日はちょっとお知らせ~。

なないろ工房のお菓子は、個人宅配の「名古屋生活クラブ」さまでも取り扱いがございます!

今回の注文票で、なないろ工房を大きく取り上げていただきました!
ありがとうございます。
IMG_20171218_120717_SP0000.jpg
家族の写真まで載っちゃったのは恥ずかしいですが…。
お菓子も今回は多めに掲載されていますので、この機会にぜひなないろ工房のお菓子をお試しいただきたいです。

会員のみなさま、1月2週のたねまきです。
ご注文お待ちしています!よろしくお願いします。

(株)名古屋生活クラブさんでは、食の安全・安心にこだわり、生産者の顔がわかる個人宅配を行っています。
放射能や、添加物など、体に悪影響のあるものは取り扱わないので、安心してお買い物ができます。

なないろ工房も、始めはお菓子を納品していただけでしたが、カタログを見たり、交流会に参加するうちに、本当に良いものを扱っているのがわかり、会員になっちゃいました。(勧誘はされていませんよ)

メリット①お店で、いちいち裏の原材料や添加物をチェックしなくてよい。(これは今まで本当に負担だった。)
メリット②普通のスーパーではあまり並んでいない、低農薬や無農薬のフルーツやお野菜が買える。
メリット③加工品に頼りたい時も、シンプルな材料のものが買える。
メリット④重たい食材も届けてもらえる。
メリット⑤生産者さんや加工業者さんの顔がみえる。(農家さんはもちろん、漁師さんとか、畜産業の方まで)
メリット⑥がんばる生産者を応援しようという会社の考え方もあり、カタログには毎回色々な生産者が取り上げられ、作り手の背景      がわかるようになっている。
メリット⑦おうちでネット注文もできるので、簡単だし、落ち着いて選べるので、買い忘れや二重買いもない。
メリット⑧お買い物に行く頻度が減る。(これはあたりまえだけど、出掛けなくてよいというのはかなり時短。)
番外編メリットとして、なないろ工房のお菓子も買える♪

というわけで、我が家はとってもお世話になっています。

現在会員様絶賛募集中です!
お試し期間もありますので、興味のある方がいましたら、なないろ工房までお声掛けてくださいね。
しつこい勧誘は致しませんのでご安心を~(笑)

こだわりの調味料もたくさんあります。(これが普通になってほしいですが)
IMG_20171218_123132.jpg

そして、12月5週号には地元「三河みりん」さんが大きく取り上げられています。
本当に美味しい、お米の甘さがギュッと詰まった本物のみりんです。
IMG_20171218_123242.jpg
あれ?何度やってもさかさまになっちゃう。ごめんなさい。
角谷文治郎商店さん、一度見学会に行ってからファンになりました♪
本当にお勧めですよ~。

畑のマルシェ ありがとうございました!

畑のマルシェ
12 /18 2017
「おりひめ」です。

昨日は阿久比の「畑のマルシェ」に出店してきました!

準備中に雪が舞い…・
風も強くて、テントなしでの出店となりました。

お菓子に日差しが当たらないように、なんとか工夫して並べて。

「ゆずお」は午前中に納品があり、娘は子供会のクリスマス会へ参加ということで、
お昼までは一人!

普段からおひとりで出店されてる方、けっこう見えますが本当に尊敬します。

若干不安もありましたが、午前中は結構お客様も多くて、一人の方がたくさん買ってくださったり、知人が駆けつけてくれたりと、忙しくも楽しく過ごすことができました。
すっごくお久しぶりの方が遊びに来てくれたり、お友達家族も来てくれて、うれしかった~♪

お買い上げありがとうございました!!!

昼過ぎ、「ゆずお」と「ゆずひめ」が合流後、即効お昼ご飯を買いに。
最近のお気に入り~「ひげどんぐり」さんのピザ、美味しかった!!
アツアツのものが、秒速で冷えていく、この時期の外出店。
冷めないうちに、大急ぎでいただきました。

そして、夕食の一品用に「おそら」さんの「どて煮」をお持ち帰り。
出店の日は、結構力尽きているため、夕食の準備がのんびりモードになってしまうのですが、一品あると気分が全然違う。
ほんと、助かります。

いつも、畑のマルシェにお立ち寄りいただくお客様、今年一年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、次の出店は今週末の「半田赤レンガマルシェ」です。クリスマスイブですね~。
知多半島にゆかりのある出店者が集まる、素敵なマルシェです。
是非足を運んでくださいね~。

今日は、月に一度家族で楽しみにしている「自然栽培勉強会」です。
農にかかわるいろんな方と出会える場所。
さまざまな経験が聞ける貴重な場所です。
いいとか、悪いとかじゃなく、すべて一つの事例としてとらえていく。そんな考え方の集まりなので、肯定・否定は無く、みんなの経験を伝えあう、そんな会なのがすごく良いです。

娘も、同じ年のお友達ができて、楽しく遊んでくれるので、私たちも集中できて本当助かります。

さて、午前中はたまった家事をやっちゃおう!

ミーツオーガニックマーケット。

出店情報
12 /12 2017
「おりひめ」です。

今日は、今年最後のミーツオーガニックマーケットでした。
ものすごく寒かった!!!

もう寒くて寒くて、手もかじかんで…。

お客様も少ないかな~と思っていたら、なんのなんの結構足を運んでいただけてびっくりしました。

ミカンは完売。
お菓子も、たくさんお買い上げいただけました。

がんばって良かった♪

青ノ木農縁さんのぜんざいと、フレイトレシピさんのミネストローネが本当に美味しくてあったまりました♪

今日は湯船でしっかり温まって、早く寝よ。

最後の森のマーケット。

出店情報
12 /11 2017
「おりひめ」です。

昨日は、森のマーケットファイナル!!でした。

今回も素敵なお店がたくさん集まって、お客様もたくさんお越しいただいて賑やかな森のマーケットとなりました。
本当に雰囲気の良い、ロケーション抜群の場所でした。
こんなマーケットに出店させていただけて幸せでした。

ラストということで、主催のぬく森さんにみんなから感謝の気持ちを伝えるべく花束をプレゼント。
なんと「ゆずひめ」が花束贈呈の大役を務めました♪

ぬく森さんとは、かぞくぐるみで仲良くさせていただいていたので、今後は会う機会が減ってちょっとさみしいです。
でも、今週末は「畑のマルシェ」でご一緒するので、この日はしっかり楽しみたいと思います!

そして、夜は有松の「ゲストハウスMADO」さんへ。
今年田植えをお手伝いしたお米が収穫を迎え、無事にお米となったとのことで、およばれに行きました~。
私はほぼ見てただけで、実際にお手伝いしたのは「ゆずお」ですが。
ゆずひめと私も一緒にGO。

初めてMADOさんに伺いましたが、有松の素敵な街並みにある古民家で、雰囲気良かったです~。
そして、お米がすごく美味しかった!!
ゆずおは4杯、ゆずひめは3杯もおかわりしてました。

そのあとは、突然のワークショップ!
稲わらを使って、しめ縄づくりをさせていただきました。
しめ縄づくり、初めて!

IMG_20171210_210604_SP0000.jpg

お米って捨てるところがないんだな~と改めて思う。
昔から、藁はいろいろなものに利用されてきたんですよね。

いつか、お米作りもやりたいな!

充実の一日でした。

さて、明日は12日♪
東別院の「ミーツオーガニックマーケット」に出店します。
オーガニックに特化した出店者が集まります!
今年最後のミーツへ是非お出かけください。




なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。