明日は東別院手づくり朝市!

出店情報
10 /27 2017
「おりひめ」です。

明日は、東別院手づくり朝市へ出店させていただきます♪
門の前あたりにおりますので、是非お立ち寄りくださいませー。

今日掘りたて、採りたてのものいろいろお持ちします。
もちろん、お菓子もありますよ。

畑の様子。
らっかせい掘ってます。
IMG_20171027_114802_1_SP0000.jpg

生姜も掘りたて♪
IMG_20171027_133010_SP0000.jpg

みかんは、ちょっとはやいかな。
食べやすい甘さのみかんです。少しだけもっていきます。
IMG_20171027_103259_SP0000.jpg

畑にへびがいた!
IMG_20171027_123724_SP0000.jpg


スポンサーサイト

tukurite~想いがつながるマーケット~ありがとうございました!

tukurite~想いがつながるマーケット~
10 /25 2017
「おりひめ」です。

昨日、初主催イベント「tukurite~想いがつながるマーケット」
無事開催することができました。

出店者のみなさん、関係者の皆さん、足を運んでくださったお客様本当にありがとうございました。

友人、知人もかけつけてくれて、「ゆずお」のお兄ちゃんとおばあちゃん(なんと100歳!)も来てくれて、嬉しかったよ~。

準備したテーブルでゆっくり食事を楽しんでくださる方、木のおもちゃで遊ぶ子どもたち、コーヒー片手にブースを見てまわる方々。
フレイトレシピさんの生演奏が加わり、とっても素敵な空間がそこにありました。

そして、お買い物で応援してくださるお客様が多かったこと、一つ一つのお店をじっくりまわってくださる方が多かったことが、主催者として嬉しく思いました。

次回、第二回tukuriteを「3月27日(火)」に開催したいと思います。
この日は、春休み。
子どもたちも来てもらえるようなマーケットにしたいな。

次は、ワークショップももう少しわかりやすく配置したり、各ブースの魅力を伝えるべくなないろ工房で何かやりたいなと考え中。
というわけで、なないろ工房も小さく出店したいと思います。

今後ともtukuriteをよろしくお願いします!!
IMG_20171024_101023_SP0000.jpg
IMG_20171024_101147.jpg




tukurite~想いがつながるマーケット~

tukurite~想いがつながるマーケット~
10 /23 2017
「おりひめ」です。

いよいよ明日になりました!
先ほど、ブース割りに現地へ行ってきました。
とっても広い場所なので、レイアウトも悩みに悩みましたが、
最後にダメ出しをくらい若干へこんでおります。

でも、明日は元気いっぱい頑張ります。
出店者の皆さん、よろしくお願いします。

お時間のある方、是非お越しください。
お友達も誘ってきていただけると嬉しいです。

地元東海市から、「ココロにもカラダにも優しい食べ物」「思いのこもった手づくりのもの」「生産者から直接買う季節の農産物」などの素敵な物を発信し、作り手を応援する気持ちとつながるお買い物を提案していけたらいいなと思います。

テーブルもご用意してますので、是非ゆっくり過ごしていただけたら嬉しいです。

明日は本部にて、お買いものされた方限定でアンケートをお願いしています。
アンケートは50枚です。
明日、なないろ工房のお菓子の出店はありませんが、「ゆずお」は仕込みに行っています。
なぜアンケートが50枚限定なのかはお察しください。

それでは、太田川駅前どんでん広場でお待ちしています!

明日のお知らせ。

出店情報
10 /21 2017
「おりひめ」です。

明日開催予定でした「ビーガングルメ祭り」ですが、台風の影響が懸念されるため
開催中止となりました。

予定していたお客様、又次回開催の時にお会いできるのを楽しみにしています。

たねまきマルシェ。

出店情報
10 /21 2017
「おりひめ」です。

今日は足もとの悪い中「たねまきマルシェ」にお越しいただいたお客様ありがとうございました!

名古屋生活クラブで取り扱いのある生産者が、長野・富山・熊本・奈良などからこの日のために集まり、新鮮な農産物や、自信をもっておススメする商品などを持ちより、販売しました。
なないろ工房にもお子様連れを中心にたくさんの方にお立ち寄りただき、お菓子やジャムを買っていただきました。
ありがとうございました。

私も、角谷文治郎商店のみりん・三上さんのりんご・齋藤コーヒーさんのフェアトレードコーヒー・熊本の肥後あゆみの会さんのプチトマトなどを買いました。
試食も色々させていただきました。
生産者さんと直接お話しして、特徴や味の違いなどを聞きながらお買い物ができて、とっても楽しかったです。
みりんは、甘くて美味しかった~。
お料理に使うのが楽しみです!

今日は、以前就農の事で相談をしていた、長野の織座農園さんに無事就農のご報告ができました。
皆さん志高い方が多いので、尊敬できる人生の先輩とのつながりができることもありがたいです。

又、このような機会があれば是非参加したいと思います。
生活クラブの会員の皆さん、スタッフの皆さんこれからもよろしくお願いします!

畑のマルシェありがとうございました。

出店情報
10 /15 2017
「おりひめ」です。

畑のマルシェ、無事に終わりました。

毎年恒例の、ハロウィンイベント「トリック オア トリート」の声もたくさん聞けて、
今日なないろ工房で準備したミニミニスコーンも、子どもたちの笑顔と交換させていただきました♪

一日中雨で、寒かった~。
撤収時も雨だったけど、実行委員さんたちのチームプレイに助けられました。
いつもありがとうございます!

いつものお客様も来てくださったり、知ってる顔が何人も寄ってくれて、ほんと嬉しかったです!

外のイベントは、天候に左右されやすいので、思い通りに行かないことや失敗もあるんだけど、
不思議と、毎回毎回何かしら学びや出会いなど、今後のためになるようなありがたい出来事があるんですよね~。

今日は、寒さに震えたことをのぞけば、やっぱり楽しい一日を過ごせたのでした。

tukuriteの出店者さん一覧

tukurite~想いがつながるマーケット~
10 /14 2017
「おりひめ」です。

tukurite~想いがつながるマーケット~に出店してくださる方々が決定しました!

出店者さんの詳しい情報は、tukurite~想いがつながるマーケット~のFBをごらんください。

・カフェアンコーラ(自家焙煎珈琲)
・旅するおやつ屋さんBucks yard(スコーン・マフィン・タルト・キッシュ)
・いとカフェ(スパイスを使ったドリンク、自家製炭酸ジュース・カレーどんぶりなど)
・ちゃり弁(お弁当)
・nanohanaya(天然酵母ベーグル)
・ぬく森(愛知県産小麦粉を使ったお菓子、自然栽培の野菜)
・フレイトレシピ(オーガニック植物性材料の焼き菓子、季節のスープ・ドリンク)
・ハーブ農園リッコ(オーガニックハーブティ、バジルペースト、フローラルウオーター)
・ロハスタイルキッチン(無添加ドレッシング、調味料など)
・緑茶の龍香園(農薬不使用の緑茶など)
・たまご屋あさひ(ごほうびたまご)
・ひさや(佃煮、酢のもの、干物類、焼き菓子)
・青ノ木農縁(自然栽培の野菜、伝統的な方法で作られた調味料を使った焼きそば)
・つむぎて(自然栽培の野菜、自然栽培の和菜茶・玄米茶)
・きのみきのまま(生らっかせい、ひょうたんワークショップ)
・hanamame(生花切り花、花束、リース、ドライフラワーアレンジなど)
・木洩れ日の森(心と体を元気にするアロマスプレー、アロマオイル、リラクゼーション雑貨)
・epine(お肌に優しい天然成分を使用したヘアケアやコスメケア)
・峠のお店(心温まる木のおもちゃなど)
・うるしはじめました(漆のアクセサリー&カトラリー)
・k.ability(カラフルなあずま袋、手ぬいの刺し子ふきん、マスク、袋物など)
・ポタリーキ(陶器、陶雑貨、ガーデニング陶器など)
・アフロな森(足つぼ)
・ki-ko(かっさ)
・ミニ工芸伊藤(木工作品・木の車ワークショップ)
・WOMEN FOR WOMEN(ネパールのフェアトレード「エコバッグワークショップやアクセサリー、小物など」)
・ボロ家カフェプチャリ(ベトナムのフェアトレード「ベトナムの女性がてづくりした、い草のカゴ
・東郷ナチュラルファーム(肥料・農薬を使用しない旬のお野菜)

以上の方々です。
FBには、全ての方の紹介が終わったら一覧を載せます。

なないろ工房は、お菓子の出店はお休みして、主催者として本部にいる予定ですが、お野菜をちょこっとだけ持っていくかもしれません。
本部では、さまざまなイベント情報や、フライヤーの配布を行いたいと思っていますので、本部にも顔を出してくださいね。

なないろ工房が、大好きなお店、おススメのお店ばかりに集まっていただきました。
応援よろしくお願いします!!!

フライヤー♪

出店情報
10 /13 2017
「おりひめ」です。
素敵なフライヤーが届きました♪

安城のナカオホーム直営店 雑貨屋ハートウェル主催の
「Christmas Marche」
11月26日(日) 10:00~16:00
陽がおちてからは、クリスマスイルミネーションのライトアップもあるそうです。

もうそんな時期なんですねー。

秋を満喫していたら、あっという間に冬がやってきそう。
寒いのは苦手ですが、冬のイルミネーションやイベントは大好き♪

IMG_20171012_031427.jpg

IMG_20171012_031510.jpg

きっと、心温まるイベントになると思います。
是非遊びに来てくださいね♪

フライヤーも手にとってくださいね。

ミーツオーガニックマーケットありがとうございました。

出店情報
10 /12 2017
「おりひめ」です。

東別院での「ミーツオーガニックマーケット」、いままでで一番来場者数が多かったんじゃないかな。
たくさんの方が、来てくださって、のんびりと過ごしていただけたと感じました。

生姜・ごぼうは完売。
米粉の和栗ロールと、和栗タルトも完売しました。
ありがとうございました!

徐々に出店者さんも増えてきて、賑やかなマーケットになってきています。
毎月12日開催。
来月は日曜日で、アンティークマーケットと同時開催になりますので、さらに賑やかになりそうで楽しみです!!


きょうの夕食はしみじみ豪華な食卓でした。(お肉やお魚は登場しませんが)

青ノ木農縁さんの玉ねぎ・つむぎてさんのピーマン・自分とこの人参の勝手にコラボサラダ♪
IMG_20171012_185714.jpg
ほうろく屋さんの菜種油とお塩だけで十分美味しい~。

そして、ヒョウタンベースさんの黒い落花生で「落花生ごはん」。
レシピを教えてもらって早速炊きました。
IMG_20171012_185028.jpg
綺麗な色のご飯が炊きあがりました!
落花生の歯ごたえも最高で、すごく美味しい~。お赤飯より好きかも♪
ゆずひめは3杯も食べました♪

やはり、生産者と消費者が直接つながるっていいなと思います。
美味しい食べ方を知ったり、新しい食材を発見したりするのもマルシェならでは。
そして、顔を合わせてやりとりしたら、大切に食べたくなります。

私も今日は、生姜をおススメしたくって、甘酢漬けの試食や、レシピを用意して、お話しながら販売しました。
そのやりとりが楽しいし、美味しく食べてほしいから、、伝えることにも力が入ります。

出店者同士、お客様同士もどんどんつながって、よい関係性が築いていけたらいいなと思います。
お客様がいるから、生産者も向上していける。

開催が迫ってきている主催イベント「tukurite ~想いがつながるマーケット」でも、そこを目指していくマーケットでありたいと思います。

今日は、小学校の見守り当番を代わってくれたママ友にも感謝です。
本当に、皆さんのお陰様。

ミーツオーガニックマーケット!

出店情報
10 /12 2017
「おりひめ」です。

今日は毎月12日開催の「ミーツオーガニックマーケット」に出店致します!
東別院桜の木広場です。
10:00~14:00

新作の「米粉の和栗ロール」が登場しますよ!!
IMG_20171011_202913.jpg

無農薬の和栗の渋皮煮が入っています。
周りはマロンクリーム。
米粉の生地なので、しっとりきめ細やかです。
季節限定なので、お試しくださいねー♪

掘りたての生姜も持っていけると思います。
繊維が少なく、やわらかくて爽やかな辛さの生姜です。
すりおろして薬味に。みじん切りにしてチャーハンにいれても美味しい!
千切りを甘辛く炒めて、佃煮風にしてもいけますよ~。
甘酢漬けのレシピもご用意してますので、よかったらどうぞ。

東別院でお待ちしてます!
新しい出店者さんも増えてうれしいな。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。