FC2ブログ

明日は安城でアンフォーレマルシェ♪

出店情報
08 /31 2017
「おりひめ」です。

明日は 安城市中心市街地拠点施設「アンフォーレ」で毎月1日に開催のアンフォーレマルシェに出店します!

キッチンカー・飲食ブース・癒しブース・雑貨ブースが40店舗以上集まって、色々楽しめそうです。
今回から室内と屋外の両方を使ってのマルシェになりました。
なないろ工房は入口のすぐ外です。

明日は、今季初登場の「ぶどうと有機豆乳のブランマンジェ」が出る予定。
甘みの強い巨峰を使っています。
IMG_20170831_144318.jpg

結構人気のあるナチュラルリースも、新作ができましたので持っていきますね。
自然栽培で育てたお花で作っています♪着色もしていないので、自然な色合いです。
IMG_20170830_194505.jpg

オーガニックフラワーも少し。
IMG_20170831_172050.jpg

ワイヤープランツのリースも、その場でお作りしますよ~。
お時間ありましたら、是非。
スポンサーサイト

トラクター

新規就農日記
08 /30 2017
「おりひめ」です。

一筋縄ではいきそうにない 2反畑。
自然栽培の師匠達に見てもらい、アドバイスをもらった結果…。

こんなのに来てもらいました!!!
IMG_20170828_095942.jpg

なんと60馬力です。
最初にレンタルした耕運機は2馬力だからね。

ガーっと入って、ガーってやって、1時間もかからずに終了。すごっ。
IMG_20170828_085823_SP0000.jpg

根っこがすごく絡まってました。
さすがに何年も放棄されていた場所だけある。IMG_20170828_095009.jpg

お陰さまで、ちょっとは畑らしくなりました。
まだ根っこやら石やら残っているので、もうちょっと整えないと植え付けはできないけど、とりあえず前進。
お金かかったけどね。
トラクターさんと、オペレーターさんに感謝。
お金はかかってるけどね…。

今月は、オーブンの故障やら、主催イベントの準備金やら、出店料の前払いやらで、お札がどんどん飛んでいく~。
草刈り機も購入したし。

新規就農者のための補助金制度の申請をするために、いっぱい書類作ったり面談受けたりしたのに、どうやら予算が無いようで、
今回はスルーされてしまった感じです。
初期投資に結構かかるので、なかなか厳しいですね~。

まあ、これが現実です。
種・苗・苗木など、まだまだほしいものがいっぱいだけど、セーブしながらやっていきます。

赤レンガマルシェ。

出店情報
08 /27 2017
「おりひめ」です。

今日は8月最後の出店、「半田赤レンガマルシェ」でした。
お越しいただいた皆さんありがとうございました。

今日は「ゆずお」が不在で、ちょっと不安でしたが、お昼過ぎにお菓子完売することができました。
お立ち寄りいただいたお客様、ありがとうございました。

知り合いや、出店者さんが入れ替わり立ち替わり、寄ってくださって、おしゃべりもいっぱいできたので、足はくたくただけど
とっても楽しく過ごすことができました。

次に赤レンガマルシェへ出店するのは、少し先になりそうです。
又、出店情報でお知らせしますので、よろしくお願いします!

開墾!そして明日は赤レンガマルシェ!!

新規就農日記
08 /26 2017
「おりひめ」です。

引き続き、新しい畑の開墾作業。
小さな耕運機では、お話になりませんので、トラクター依頼を思案中。

とりあえず、草刈り。
今後のことを考えると、レンタルではお話になりませんので…。

「刈太郎」購入致しました!!
早速、エンジョイ♪♪♪

IMG_20170826_133423.jpg

私もエンジョイ♪♪
IMG_20170826_155236.jpg

そして、運ぶ。ひたすら運ぶ。
IMG_20170826_142030.jpg

休憩…。
IMG_20170826_151905.jpg

いったん帰宅して、「ゆずお」は厨房へ。
私は、娘の宿題の○つけ&、子ども会の役員会の資料作成。

明日は、半田の赤レンガマルシェに出店します。
9:00~15:00

もろもろの手配の関係上、明日中に草刈りを終えないとまずいので、明日も「ゆずお」は畑でエンジョイ♪の予定。

つまり、明日は私と娘で出店です。
たぶん娘は遊びに行っちゃうと思うので、実際は私一人の出店。
頑張ります…。

ちょっと不安ですが、是非是非遊びに来てください。
なないろ工房にお立ち寄りいただけると嬉しいです。
明日は、室内(一番奥の右側のお部屋)でお待ちしていまーす!!

苦戦!!

新規就農日記
08 /25 2017
「おりひめ」です。

新しい畑の様子。
前回草刈りをしまして、今回は耕運機にチャレンジ~。
IMG_20170821_105555.jpg

使い慣れていない感じが出ていますね~。
こんなに小型なのに、エンジンすらかけれない自分にがっかり…。

IMG_20170821_104502.jpg

「ゆずお」も、かなり頑張りましたが、さすがに何年も放棄されていただけあって、草の根がすごい。
太いのがはびこっています。
石もあり。
これは「畑」になるまで、大変そう~。

まあ、これは想定内です。
なんのコネもない新規就農者なら、多くの方が通る道でしょう。
地道に一歩ずつ進めていきます。

これまでも大変だったこといっぱい積み重ねてきたんだから、やれると思う。

大変だけど、辛くはないです。むしろ前に進めてる実感があるのはありがたいこと。
認定がおりるまでが、辛かったから。

応援してくださる方や、これまでに力になってくれた方に、しっかりと結果をみせることができるように頑張らなくちゃ!

…この先どうなることやら。

畑のマルシェ♪

出店情報
08 /20 2017
「おりひめ」です。

畑のマルシェ、ありがとうございました!

私たちの大好きなマルシェ。
今日も、のんびりゆるじかんを楽しんでいただけたでしょうか?

夕方開催で3時間という時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

いやいや、私、ずっとしゃべってたかも。

新しくご縁ができた、布作家さんとのおしゃべりが楽しすぎて、作品もすごく素敵で可愛くて、お気に入りのお店が一つ増えました♪
親子でおそろいのものがあるので、次は娘と一緒に見たいな~と思います。

あと、秋に開催する、初の主催マルシェ「tukurite ~想いがつながるマーケット~」のフライヤーも、出店者さんにお渡しできて良かったです。
できるだけ多くの方にお越しいただけるように、まずはフライヤーの配布を頑張らないと。
東海市の素敵な雑貨屋さん「ペジーブル」さんと、半田亀崎の「つながりハウスみづほ」さんと、大府市の木のおもちゃのお店「峠のお店」さん、東海市の「サンアイ」さんにも置いていただいてますので、是非手にとってくださいね。
そして、ご予定いただけたらとても嬉しいです。

tukuriteの詳しい出店者情報は、tukuriteのFBで随時ご紹介していく予定です。
こちらもチェックをよろしくお願いします!

ル・スクワール マルシェ ありがとうございました。

出店情報
08 /19 2017
「おりひめ」です。

ル・スクワールさんでのマルシェ、楽しく出店させていただきました。

結婚式場とあって、とってもおしゃれな空間でのマルシェでした♪

お客様も、ランチやドリンクを楽しまれながらゆっくり過ごしていく方が多く、ワークショップのブースも賑わっていましたよ。

知ってる出店者さんとの会話も楽しくて、オーガニックフラワーのリースも完売して、桃のブランマンジェも完売して、嬉しかったです♪

思いのほか小さいお子さん連れの方が多くて、スマイルクッキーが人気でした。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
いつも来てくださる、笑顔のかわいいお客様が、お子さんと一緒に来てくださって嬉しかったなー。

さて、明日は、阿久比の「畑のマルシェ」に出店します!!
夕方開催ですので、お時間お間違いなく~。
16:00スタートです。
夕涼みに、のんびりしにきてくださいね。

明日も、何かグリーンを持っていきたいと思っています。

明日は、結婚式場にて❤

出店情報
08 /18 2017
「おりひめ」です。

明日は、天白区の結婚式場「ル・スクワール」さんにて、初開催のマルシェに出店させていただきます。
ホームページを見たら、お料理がとっても美味しそうで、素敵な結婚式ができそうな雰囲気♪

天白区植田1-1208
(※鶴舞線植田駅1番出口前)

マルシェは、10:00~16:00です。
この日は館内が開放されるそうなので、そろそろ結婚をお考えの方必見ですよー。
いやいや、結婚してる方も是非。
自分たちの結婚式を思い出したりして❤

私たちも、初めての場所で楽しみです。
はじめましての出店者さんも多そうで、色々見てみたいなと思っています。

お時間ありましたら遊びに来てくださいね~。

祝!新規就農認定♪

新規就農日記
08 /14 2017
「おりひめ」です。

やっとやっと、めでたく新規就農者の認定がおりました!

農家になりたい~と思って、市役所の扉をたたいたのが5年前。
門前払い。(涙)

やれることやりながら、一歩一歩進み…。

やっぱりやりたくて、再度市役所へ。
書類も何度も再提出して、1年かけて、や~っと認定が下りました!!

菓子製造業からの生産者希望は、前例がないらしく、他にも前例がない条件があって、なかなか苦戦しました。
どうやら、なないろ工房は「東海市初の有機栽培認定農業者」のようです。(自然栽培なんだけどね、有機に含まれちゃう)

とにかく、これから農家だ!やっほー!!

地主さんとも良いご縁があり、新しく始める農地はこちら~♪
CA3C787217814.jpg
つるが半端ない!!

PAP_788217814.jpg
初めての草刈り機♪

CA3C787417814.jpg
私も挑戦~。楽しー!

草がわさわさ。腰まであるよ~。

ビフォー
PAP_788017814.jpg

アフター
CA3C787917814.jpg
写真の方向が違うので、ちょっとわかりにくいかも。

ほとんど「ゆずお」が頑張ってくれました。

地主さんが、お水の場所をわかりやすくしておいてくれました。感謝!!
PAP_788117814.jpg

これから、お菓子屋と農業をしっかり楽しんでいきたいと思います!!

本日の新作マフィン!

お菓子
08 /12 2017
「おりひめ」です。

おはようございます。

今日のミーツオーガニックマーケット、新作のマフィンが登場しますよ~!

『ココナッツ&パイナップルマフィン』です。
PAP_786517811.jpg

この時期は、冷やしたマフィンがおススメです♪

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。