FC2ブログ

つながりハウスみづほさん夏まつりありがとうございました!

出店情報
07 /29 2017
「おりひめ」です

つながりハウスみづほさんでの夏まつり、終了しました!

アットホームな雰囲気で、とっても楽しかったです♪

ちょこっと反省点が2つ。
1つ目は、お化粧を忘れて、すっぴんで行ってしまったこと…(涙)
もう一つは、まさかの「帯」。
ゆず姫にゆかたを着せて、帯は現地で結ぼうと思っていたら、すっかり忘れてしまい、ゆず姫のテンション急降下…。

会場の近くに、奇跡的に呉服屋さんがあり、お手頃で素敵な帯があったので急遽購入。
無事に娘の機嫌も直り、一日楽しく過ごせました~。

CA3C780317729.jpg

くじ引きや風船釣りなどいろいろ遊べたし、なないろ工房の輪投げコーナーにもたくさんの子どもたちが参加してくれました♪

半田亀崎は、初めての地でしたが、昔ながらのお店がいくつもあって、雰囲気のある良いところだな~と思いました。
PAP_780817730.jpg

出店後は、みづほさんの所で、出店者+お仲間さんが集まり、食べたり飲んだりしてゆっくりさせていただきました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました~。
スポンサーサイト

明日は半田亀崎!

出店情報
07 /28 2017
「おりひめ」です。

明日は、半田亀崎の「つながりハウスみづほ」さんの夏まつりに出店させていただきます。

夏まつり…ということで、なないろ工房若干テンション上がっております。

気合いの3点お目見えします!!

「冷やしチョコバナナ」
無農薬のバナナを使っています!
PAP_780017728.jpg

「おつまみナッツ」
自然塩&オーガニックペッパー使用!!
CA3C777917828.jpg

「ポップコーン」
ポップコーンのトウモロコシは、自然栽培で育てました。
農薬も肥料も使ってません。
育てて、食べる!
PAP_779117828.jpg

夏まつりっぽいでしょ~?
どれも、初登場ですよ。是非食べに来てくださいね!

それから、輪投げもやりまーす。
場所があったらボール投げもやりたいな。一応準備していきます。

輪投げは女の子向けのモノが多いけど、成功率かなり高めでやりますので、是非参加してね!

今日は近所の町内の盆踊り大会で、しっかり踊ってきました。
明日も夏を満喫するぞー♪

いよいよ始まる 魔の…

暮らし
07 /20 2017
「おりひめ」です。

今日は終業式。
今日のお昼から、いよいよ夏休みがスタートします。

頑張れ、世のお母さん。

今年も夏休み計画表を作りました。
CA3C778017720.jpg

なかなか紙面通りにはいかないけれど、計画を立てるって、結構楽しいです。
去年も同じようなの作りまして、わりと良かったので、今年もこの方法で。
ブルーのフセンが宿題です。
ぜーんぶ書き出して、終わったらはずず。
全体量が見やすいし、達成感があって、残りもわかりやすい。
(残りがわかりやすいの大事です。親がね。「あと何が残ってる?」っていちいち聞くのが大変だから。)

しかし、毎度たくさん宿題出ますねー。
あっついのに大変だわ。

やりたい項目のフセンのなかには、「ママと一日遊ぶ日」とか「パパと公園に行く日」なんてのがあって、まだまだ
甘えたいお年頃なのね~。とほほえましいです。

週末ごとにイベント出店や、今年は娘も子ども会のお手伝いがあり、
私も、盆踊りや市民大学などで、親子共いそがしい夏休みになりそうです!

試作(ジャム編)&お知らせー。

お菓子
07 /19 2017
「おりひめ」です。

今日はジャムの試作品です。

PAP_777317719.jpg

何ジャムかわかりますかー?

ヒント
・黒い粒粒は、黒コショウです。
・ほんのりピンク色
・フルーツではありませんよ。

材料を提供してくれた○○さん、あなたならわかるはず!!
次回お会いするマルシェにて、お渡ししますのでお楽しみにね♪

さて、お知らせです。
9月22日(金) 安城の醗酵カフェLien cocoさんにて開催予定の「なないろ工房のお菓子教室」ですが、
残り7名となっております。
開催日はちょっと先ですが、順調にお申込みいただいていますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ!
詳しくはFBのイベントページをごらんください。
なないろ工房とつながりのあるかたは、直接連絡いただいても大丈夫です。

お待ちしてまーす!

試作~

お菓子
07 /18 2017
「おりひめ」です。

今朝起きたら、テーブルにマフィンの試作が!!
PAP_776517718.jpg

トマトの生地に、ジャガイモとベーコンが入った、おかずマフィンです。
自然栽培(農薬・化学肥料不使用)のジャガイモと、放牧豚の無添加ベーコンを使っています!

今日の朝食に美味しくいただきました♪
もう少し試作を重ねて、近いうちに販売できそうですよ。
お楽しみに~♪

ikiマルシェありがとうございました!

出店情報
07 /16 2017
「おりひめ」です。

長丁場のikiマルシェ、なんとか終えました。
長かった~。
足がパンパンです。

暑い中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

私たちが出店している間、「ゆずひめ」は、大好きなおじちゃんとラブラブデートへ出かけて行きました。
ご機嫌で帰ってきて、楽しかった一部始終のおしゃべりがとまらない~(笑)
いつも、義兄にはかわいがってもらっていて、本当に感謝です。
プリンの差し入れもいただいて、ありがたや~。

21:00までは、あまりに長くて、「ゆずお」と交代でセントラルパークのウインドウショッピングをしてきました。
会場は暑くてきつかったけど、地下街は快適で、雑貨屋さんや本屋さんを見て、色々吸収してきました!
新たなアイデアも浮かんだし、良い情報もいただけたので、次につなげたいと思いまーす。

河市 クラフトアンドフリーマーケットありがとうございました。

出店情報
07 /15 2017
「おりひめ」です。

今日は刈谷の河井建築さんのショールームにて「河市 クラフトアンドフリーマーケット」に出店させていただきました。

素敵なお家の中で、おしゃれな出店者さんに囲まれて、とても良い雰囲気の中で過ごせて、楽しかったです!

お客様も、たっくさんお越しくださいましたよー。
暑い中並んでいただいていたので、スタート時間が少し早まったくらいです。

今日のお菓子はこんな感じです。
CA3C775417715.jpg

ルバーブのジャムが人気でした♪

こちらは、新作の「白桃と有機豆乳のブランマンジェ」です。
CA3C776017715.jpg
冷たいデザートは早めに完売できました。

又、良い白桃が手に入ったら並ぶかも?

お菓子もたくさんお買い上げいただけて、本当にありがとうございました。

今日はお花も。
CA3C775517715.jpg
写真が下手ですね~。
花束は完売。
ごぼうの花も完売。めずらしいからかな?アザミみたいな花が咲きます。
お野菜の花も魅力的な物がたくさんあるので、是非知ってほしくて、たまに並べてます。

久しぶりに、nanohanayaさんのベーグル食べました。
やっぱりおいしい~。
CA3C775617715.jpg

明日は、オアシス21にて、ikiマルシェに出店します!
今日は室内で、一日快適に過ごせましたが、明日は外…。
暑そうです。

明日は長丁場。
10:00~21:00です。
今までで一番長いかも~。

初開催のイベントで、長時間。どんな感じになるか、若干不安です。
知ってる出店者さんもいないし。

お時間のある方、顔見せに、おしゃべりしに、来てくださーい!

パワーポイント!?

暮らし
07 /13 2017
「おりひめ」です。

なないろ工房のお菓子や野菜を販売する時に並べている、プライスカードやPOPなどを作っているのは
基本的に私なのですが、なかなかうまくいかずにもやもやすることもあり…。

お菓子はすごく美味しいのに、写真で美味しそうにみえないとか、どうやったらこだわりを伝えられるのかな?とか
色々考えることが多いです。

というわけで、今年はパワーポイントの講座を受講することにしました。
PAP_774317713.jpg

このコース、上級者向けなのですが、ワードとエクセルができれば大丈夫とのことで申込みました。

皆さん、昼間もパワポの講座を受けているとかで、すでに知識あり。
いまどきの親世代はお元気ですね~。

私はパワーポイントにさわるのは、本当に初めてなので、ついていくのに必死ですが、目的があるので頑張れます。

今日は、2回目の授業を受けてきました。集中するので、1時間半があっという間。

次回までに、しっかり復習しなくちゃー。一週間たつと忘れちゃう(涙)

ミーツオーガニックマーケットありがとうございました!!

出店情報
07 /12 2017
「おりひめ」です。

今日は、東別院の「ミーツオーガニックマーケット」でした。
蒸し暑い中、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。
そして、主催者の方々、出店者の皆さんお疲れ様でしたー。

今日は、本当に暑かった~。

冷たいデザートが人気でした♪

蒸し蒸しして、日差しも強い中、なないろ工房のブースに立ち寄っていただき、本当に感謝です。
ゆっくりお買い物するには、夏場は過酷です…。

今回で、三回目の出店となるミーツオーガニックマーケットですが、回を重ねるごとに、立ち寄っていただくお客様が増えています。
ありがたいですね~。

オーガニックに特化した出店者が集まる、このマーケット。
もっともっと多くの方に知っていただきたいです。
そして、人と自然、環境のことを考えて、未来のことを考えている方々を是非応援してほしい。
一人ひとりの消費活動が、大きく未来を変えていくと思います。
お買い物をするとき、誰を応援することになるのか、どんな影響があるのかを少しでも考えて行きたいと思っています。

来月はお盆ですが、ミーツオーガニックマーケットは開催します!
8月12日です。
土曜日なので、これまで平日で来られなかった方も足を運んでいただけたら嬉しいです。

さて、次の出店は刈谷の「河市クラフト&フリーマーケット」です。
7月15日(土)10:30~15:00
なないろ工房は初めて出店させていただきます。

刈谷は「ゆずお」の地元。
一日楽しみたいと思います♪

今日から、ルバーブのジャムが登場しました!
私たちが、自然栽培で育てたルバーブを使っています。
独特の酸味で、人気の高いルバーブジャム。
試食もご用意していますので、お試しくださいね。

梅ジャムも2種類出ています。
知多の無農薬の梅を使った、青梅のジャムと、完熟梅のジャムです。
それぞれの美味しさがありますから、こちらも食べ比べてみてくださいね。



ミーツオーガニックマーケット

出店情報
07 /11 2017
「おりひめ」です。

先日、我らが師匠「青ノ木農縁」さんにお声掛けいただき、田植えのお手伝いをしてきました!
PAP_774617711.jpg

田植え機を体験させてもらいました。

主食であるお米作り…
憧れますね~。

いつか、田んぼもやりたいな~。

秋には美味しいお米が実りますように♪

さて、明日は12日。
毎月12日開催のミーツオーガニックマーケットに出店します。

東別院にて、オーガニックに特化したお店が並びますよ。
「オーガニック」には、未来へつなげる気持ちが込められています。
これからのことを思って、一歩踏み出すきっかけとなるマーケットです。
是非足をはこんでくださいね。

明日は、アジサイやユーカリ、レモングラスなども持っていきます♪
もちろん全て農薬不使用で育てています。
お菓子と合わせて、こちらもどうぞ♪
PAP_774817711.jpg

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。