FC2ブログ

旬って。

暮らしの愉しみ
05 /29 2017
「おりひめ」です。

果物もお野菜も、旬ってあっという間に過ぎちゃう。
旬の美味しさを味わってほしいので、頑張ってマルシェに持っていけるように奮闘中です。

今年は初めてさくらんぼを販売できました。
PAP_751617529.jpg

毎年、甘酸っぱい実をたくさんつけてくれるのですが、収穫時期が短いのと、ゴールデンウイークに重なり忙しいのとで、販売準備まで手がまわりませんでした。
今年は若干遅めの色づきだったので、マルシェにもっていけました~♪
CA3C752517529.jpg
パックに入れて販売。とっても好評でした!

それから、今年も立派な莢をつけてくれた空豆。
CA3C759417529.jpg
こちらも、たくさんお買い上げいただき、今季終了となりました。

初めて育てた「紫えんどう」
PAP_761417529.jpg
まさかの、一回しか販売できず…。
収穫時期を逃し、種がものすごい数とれそうです。

薔薇も見頃を過ぎてしまいましたが、今年はドライフラワーにも挑戦中。
CA3C755517529.jpg
乾燥すると、色が濃くなって、なかなかいい感じに仕上がりそうです。
リースの材料にしようかな。

只今旬を迎えている青梅。
PAP_760117529.jpg
梅の木の勉強会に参加して、収穫させてもらいました。
早速、「ゆずひめ」と一緒に梅シロップを仕込みました。
ゆっくり美味しくなっていくのを待つ時間も楽しいです。

そしてそして、今年初なりのこちら~。
CA3C762917529.jpg
「びわ」ちゃんです。
何年も実をつけなかったので、「実をつけないと切られちゃうよ」と木をなでながら言ってみたら、本当に花が咲いてびっくり!!
確かに木も生きているけれど…。
まぁ偶然ですよね~。
とにかく、今年は初めて実をいただくことができました。
爽やかな甘さで、とっても美味しい!
販売するには少なすぎるので、来年に期待といったところでしょうか。

数は少ないけど、これからも旬をお届けできるように、奮闘したいと思いまーす!!
スポンサーサイト

半田 赤レンガマルシェ

出店情報
05 /27 2017
「おりひめ」です。

明日は、半田の赤レンガマルシェに出店しまーす。
なないろ工房は、室内ブースです。

明日も、知多半島にゆかりを持つ出店者さんが集まりますよ。

9:00~15:00です。

赤レンガのマルシェ広場では、暮らしとコーヒーが同時開催されています。
コーヒー好きの方必見ですよ。

久しぶりの半田、楽しみです☆

natural organic market Mama's Marche

出店情報
05 /24 2017
「おりひめ」です。

今日は、ナチュラル&オーガニックマーケット「Mama's Marche」です。

安城市 堀内公園にて10:00~14:00まで。

いつものメンバー+今回は新しい出店者さんも加わり、賑やかなマルシェになりそうです!!

食べ物のこと、環境のこと、体と心の健康を考えるきっかけを作りたいという想い、
これからの地球のために、よりよいものを残していきたい、今できることから始めようという想いが込められたマルシェです。

素敵な出店者さんが、芝生広場の横の道沿いに並びますよ。
是非一つ一つのお店をじっくり見てみてくださいね。

なないろ工房は今回もお菓子とお野菜を並べます♪
空豆が豊作ですよ~。
スナップエンドウ(豆ご飯用)に紫えんどう。
豆ばっかりです…。
旬ですから是非☆

ホームページ

なないろ工房について
05 /20 2017
ゆずおです!

なないろ工房のホームページをつくりました。
使用している原材料やお菓子を置かせていただいているお店などを
紹介しています。
https://nanairo-koubou.jimdo.com/

少しずつですが更新していきますのでよろしくお願いします。

STREET & PARK MARKET

出店情報
05 /20 2017
「おりひめ」です。

今日は豊田の
STREET & PARK MARKETへ出店です。

今回は久しぶりに桜城址公園の方の会場におります。
遊具の近くの通路にいまーす。

私は、子供会の野外活動研修会準備のため不在ですが、「ゆずお」&「ゆずひめ」で頑張ってますので、
是非お出かけくださいね!

今日は暑くなりそうです。
熱中対策を忘れずに、楽しくおお過ごしください♪

冷たいデザートあります。
木陰で一休みされるときは、是非なないろ工房のデザートを!!

名古屋ビーガングルメ祭りありがとうございました!

出店情報
05 /14 2017
「おりひめ」です。

東海地区最大級のナチュラル系グルメフェスティバル「名古屋ビーガングルメ祭り」無事終了しました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

今年もたくさんのお客さまで賑わいました!
日ざしが強くて、暑いくらいの一日でした。

気温が高くなることが予想されていたので、なないろ工房でも冷たいデザートをご用意。
CA3C754417514.jpg

左からメロンのブランマンジェ・いちごのブランマンジェ・マンゴープリン。
お陰さまで全て完売致しました。

それから、この季節限定の「さくらんぼのタルト」。
CA3C755417514.jpg

右側のちっちゃいさくらんぼを使ってジャムを作り、タルトの中に焼きこんであります。
ほどよく酸味もあるさくらんぼなので、ジャムの甘酸っぱさを楽しんでいただけるタルトですよ。

袋作りが間に合わず、「ゆずひめ」もお仕事しています。
もう立派な戦力になりますね~。(すぐ飽きちゃうけど)
CA3C754617514.jpg

こちらはお隣のブースの「ナチュラルケーキふくろう」さんの「玄米ちまき」。
CA3C754717514.jpg
左端にあるのは、お肉?じゃないですよ。ベジフェスですから~。
美味しくいただきました!

今日は「ゆずお」のお兄さんが遊びに来てくれるということで、「ゆずひめ」めちゃめちゃ楽しみにしてました。(金曜日あたりからそわそわしてた)
午後から2人で科学館へ出かけて行きました。
イベントが終わるころに にこにこで帰ってきましたが、まだまだ遊び足りない様子で、お兄さんから離れない「ゆずひめ」。
大迫力のプラネタリウムを見たり、カフェでお茶したりと、楽しい時間を過ごしたみたいです。
今日みたいなイベントは、なかなか子どもの相手をしてあげられないので、本当に助かりました。
いつもかわいがってもらって、ありがたい限りです。

ビーガングルメ祭りは、今年から秋にも名古屋で開催予定です。
こちらも出店できたらいいなと思っています。

4連ちゃんの出店が終わり「ゆずお」は大爆睡しております。
よく頑張りましたよ~。お疲れ様でした!

で、明日はゆっくり…
というわけにはいかず。
明日は小学校が代休のため、一日「ゆずひめ」におつきあいすることになっています。
がんばれ「ゆずお」! がんばれ私…。

明日は名古屋ビーガングルメ祭りです!

出店情報
05 /13 2017
「おりひめ」です。

明日は、いよいよ「名古屋ビーガングルメ祭り」です。
名古屋の鶴舞公園で10:00~16:00。

肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜・白砂糖を使用しないビーガン(ベジタリアン)の視点から、「オーガニック」「マクロビオティック」「ローフード」「自然食」「スーパーフード」など、体に優しく、安心・安全な食材を使った屋台が並ぶ、ナチュラル系グルメフェスティバルです。

全ての飲食物に原材料記名されています。
どんな食材で作られているのか、しっかり確認して、納得してからお買い物できますよ。

なないろ工房はブース番号「40」です。
奏楽堂の周りにいます。
明日はたっくさんお菓子をご用意してお待ちしています!!

魅力的なお店がすっごくたくさん出店します。
色々回って楽しんでくださいね。
なないろ工房にも是非お立ち寄りください。

薔薇も見頃だと思います。
薔薇園はこの時期見ごたえありますよ。
こちらも是非楽しんでくださいね~。

ミーツオーガニックマーケット

出店情報
05 /12 2017
「おりひめ」です。

本日、初出店のミーツオーガニックマーケット、楽しんできました~。

東別院内のすがすがしい空気の中、なんともいえない好きな雰囲気での出店でした。

未来へつなげる気持ちが込められた「オーガニック」。
これからのことを思って一歩踏み出すきっかけとなるマーケット。

このマーケットがしっかりと根付き、たくさんの方が訪れる、心温まる場所になるといいなと思います。
今後も引き続き、出店させていただきたいと思っています。

今日は、マーケット終了後にミーティングがあり、初出店の店舗が自己紹介をさせていただく機会がありました。
なんだか温かく迎えていただいて、このマーケットの一員になれたご縁に感謝するとともに、これから盛り上げていくために
頑張っていこうと思える空気感でした。

はじめましての方も多くて、次はひとつひとつのお店をじっくりまわりたいな~と思いました。
来月も12日に開催です。
是非遊びに来てくださいね。

さて、明日は大府勤労文化会館で「おやこまつり」に出店します。
「ゆずひめ」は、学校行事、私は子供会の会議があるので、「ゆずお」が頑張ってくれます。
お近くの方、是非お立ち寄りくださいね。

たがたの森 てづくり市 ありがとうございました。

出店情報
05 /11 2017
「おりひめ」です。

たがたの森てづくり市、今回もたくさんのお客さまで賑わいました。

小さい子どもたちのほほえましい姿に癒された一日でした❤

日ざしの強い一日でしたが、ゆっくり一日を過ごしていただけたんじゃないかと思います。

色々持って行ったお野菜もほぼなくなりました。

今日の一押しのさくらんぼも完売♪
CA3C752717511.jpg

ナチュラルブーケも完売しました♪
CA3C752417511.jpg
(今日のブーケは、ワイルドストロベリー・イタリアンパセリの花・赤からし菜の花・チャイブ)

お菓子の方は、スマイルクッキーが人気でしたよー。
シフォンケーキのホールも完売しました。

お買い上げいただいたお客様、今日はお菓子屋さんがとても多い中、なないろ工房のお菓子も選んでいただいてありがとうございました。

さて、明日は東別院の「ミーツ オーガニック マーケット」へ出店します。
初出店です。
こだわりを持った、クオリティーの高い方たちが集うマーケットです。
すごく楽しみです。

是非遊びに来てくださいね。

明日はたがたの森てづくり市!

出店情報
05 /10 2017
「おりひめ」です。

明日は、小牧のたがた神社(小牧市田県町152)で「たがたの森てづくり市」に出店させていただきます。

毎回ちいさいお子さん連れで賑わう てづくり市。

今回も、美味しそうなものがたくさんありますよ~。
雑貨などの可愛いものもあります。
色々見たいな。見れるかな。

明日は、お野菜も色々持っていけそうです。
今が旬の、スナップエンドウ・きぬさやなど。
にんにくの芽もあります。
それから、さくらんぼも少しですがあります。
甘酸っぱくて優しい味です。

イタリアンパセリが花をつけ始めたので、ワイルドストロベリーやチャイブの花と合わせてブーケにしようかなと思ってます。

お菓子も色々並びますよ。
是非遊びに来てくださいね。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。