満開♪

暮らしの愉しみ
03 /24 2017
「おりひめ」です。

実家に行ったら、水仙と桜(サクランボ)が満開でした~♪
CA3C734017324.jpg

CA3C734217324.jpg

サクランボ、今年も美味しい実がなりますように♪
桜の花に、ミツバチがものすごい数来てました。ぶんぶん♪どころじゃない「ぶぉ~」って感じです。
菜の花にも。
CA3C734517324.jpg

みつばちが農薬の影響で減ってきているそうですが、みつばちがいなくなったら、人間も困ります。
人の利益を重視しすぎない農業を広めていきたいです。

さてこちらは、知り合いのブロッコリー農家さんの畑。
ブロッコリー狩り?させてもらいました。
娘も私も、夢中です。
収穫って本当に楽しい!!
CA3C733717324.jpg
スポンサーサイト

ブーケ。

03 /22 2017
「おりひめ」です。

先日ですが、お世話になった方へ贈り物をしました。

PAP_7332_SP000017322.jpg

野菜の花で作ったブーケです♪
イタリアンパセリ・水菜の花・ルッコラの花・スナップエンドウの花を束ねました。

お花屋さんの花束とは違うけど、素朴で優しい雰囲気に仕上がったと思います。

とう立ちしても、こんな風に飾ったら、季節を楽しめていいでしょ?
せっかく蒔いた種だから、いろんな楽しみを味わいたいな。

ボネット村マーケット&森のマーケットありがとうございました。

出店情報
03 /19 2017
「おりひめ」です。

昨日は、名古屋港のワイルドフラワーガーデンブルーボネットにて「ボネット村マーケット」に出店してきました。
室内だったので、快適♪
ワークショップブースもあり、娘は「つまみ細工体験」に参加し、髪留めを作りました。

PAP_731717319.jpg

PAP_732517319.jpg

PAP_732617319.jpg

次回は、ゴールデンウイークにボネット村マーケットに出店予定です。
春のお花が見頃だと思います。
楽しみ~♪

今日は、東浦のぬく森さんにて「森のマーケット」でした。
たくさんのお客様にお越しいただけました。
賑やかな一日でした。
ありがとうございました!!

峠のお店

お菓子
03 /13 2017
ゆずおです。

前回の記事でも書きましたが
大府にある「峠のお店」でもなないろ工房のお菓子を置いていただけることになりました。
くわしく紹介します。

峠のお店ってどんなとこ?

愛知県大府市にある木のおもちゃのお店です。

ヨーロッパを中心とする木のおもちゃ・作家さんの作品をおいています。

あかちゃんがはじめて出会う道具はおもちゃです。

どんなおもちゃをえらんだらいいの?

どぉやってあそんだらいいの?

って思ったときに峠のお店の扉を開けてくださいませ。

子どものこころとからだを豊かに育む

あそびながら生きていく力を育む

そんな力がおもちゃにはあると思ってます。

子どもとおもちゃ

おもちゃとおとな

おとなと子ども

をつなぐ存在でありたいと思ってます。

<峠のお店さんのブログより>


大府市共和町峠45-5
tel.fax 0562-46-2524
平日13:00~18:00  土日祝10:00~18:00
定休日・水曜日 不定休日もありますのでブログでご確認ください。
ブログはこちら



たくさんの木のおもちゃがある素敵なお店です。
子どもと一緒に行くと、しばらくお店から出られませんよ!

今日もありがとうございました!

出店情報
03 /12 2017
「おりひめ」です。

昨日は、天白の徳林寺にて「つながりの朝市」に出店してきました。
ちょっと風が強かったけど、楽しく過ごせました。
ゆずおが またまた フルーツを仕入れていましたよ~。

大府の「峠のお店」さんで なないろ工房の焼き菓子を扱っていただけることになりました。
木のおもちゃがたくさん置いてある、とってもかわいいお店です。
昨日 納品に行ってきました♪
お近くへ寄られた際は 是非のぞいてみてくださいね!

今日は安城の堀内公園にて「Mama's Marche」に出店してきました。
公園内は、家族連れですごく賑わっていて、マルシェもたくさんの方に見ていただけました。
CA3C731617312.jpg

娘はお友達と、遊具や乗り物・観覧車などなど、めいっぱい楽しんだ様子。
私たちは、意外と忙しくて、あんまり遊んであげる時間がなかったけど、お友達のおばあちゃんが見てくださっていたので、本当に助かりました~。
とりあえず、縄跳びを持って行って正解。

マルシェ終了後、安城の「かふぇシフォンの森」さんへ、チョコレートと不知火ジャムを納品してきました。
現在 シフォンの森さんは週末営業になっていますので、確認してからお出かけくださいね。
デンマートのすぐ裏のお店です。

今週はちょっとハードでした。
お家の中が荒れています…。
明日は、お家のことをきちんと整えよう。

お菓子の新作~!

お菓子
03 /08 2017
「おりひめ」です。

ゆずお作、お菓子の新作ができました!!
「グレープフルーツショコラ」
PAP_73091738.jpg

豊明産の無農薬グレープフルーツでピールを作り、ミルクチョコレートでコーティングしました。
グレープフルーツの苦みもあまり感じなくて、とっても食べやすい♪
ゆずショコラ同様、人気のお菓子になりそうです!!

今週日曜日に安城で開催の「ママズマルシェ」にて、販売開始です☆
是非お試しくださいね。
PAP_73081738.jpg

梅日和

暮らしの愉しみ
03 /07 2017
「おりひめ」です。

今年は、梅の木の勉強会に参加しています。

前回は葉芽と花芽が付き始めた頃で、梅の木の剪定をしました。
込み合ったところや、病気になっている枝を選定して、木のお手入れをしました。

今日行ったら、梅の花が満開でとっても綺麗に咲いていましたよ~。
みんなでお花を観賞して、お茶をして、楽しい時間を過ごしてきました。

PAP_73041737.jpg
ほんのりピンク色でかわいい♪

近くでは、梅まつりも開催されていて、とっても賑わっていました。
梅干し買いました。

今年は梅干し作りに挑戦したいな。

春の畑。

03 /06 2017
「おりひめ」です。

今日の午前中は畑へ行きました。

寒かった冬が終わって、待ちに待った畑仕事がスタートできます♪
嬉しい~。
鍬を持つ手も、軽やかですよ。

風もなくて、ずっと畑にいたかったけど、午後から所要のため午前中のみの滞在。

本日の収穫☆
・水菜の葉と花芽。
 やわらかいのでサラダにしたり。炒めものもおすすめ。
PAP_72981736.jpg

・白菜の花芽。
 蒔いたのが遅かったのか、まったく球結せず、白菜としては食べられなかったけど、花芽も美味!
 育てているからこそ味わえる春の味です。
 今年はやらなかったけど、小松菜の花芽も美味しくておススメ!
PAP_72991736.jpg
 これは、お浸しにしてわさび醤油でいただきます!
 アブラナ科の種って、ものすごく小さいから、ここまで育ってくれて感無量です。美味しさもひとしお…。

スナップエンドウの花が咲き始めました!
マメ科の花ってかわいい。
PAP_72971736.jpg

今日は、無農薬無化学表の不知火がたくさん手に入りました。
皮はちょっとキズがあるけど、すごく美味しくて「ゆずお」のテンション上がってます!
けっこう酸味があるので、「美味しいジャムになりそうだー!!」と言っております。

今夜は厨房にこもるだろうな~。 

明日はよさみ~。

出店情報
03 /04 2017
「おりひめ」です。

明日は刈谷のよさみガーデンマルシェに出店します!

私は、子供会の連合総会出席のため、マルシェには行けないのですが、「ゆずお」と娘が頑張りますので、
是非お越しくださいね。

素敵な出店者さんがいっぱいのマルシェです。
ミニSLも無料運行の日ですよ~。

遊具が多くて、お子さん連れの方におすすめの公園です。
カフェもあるので落ち着いてランチもできます。

この時期はお花も綺麗に咲いてるだろうなぁ。

来月は私も行くぞー。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。