赤レンガマルシェありがとうございました。

出店情報
02 /27 2017
「おりひめ」です。

昨日は、半田の赤レンガマルシェに出店してきました。

ふだんよりたくさんのお客さまで賑わいましたよ~。
フリーペーパーなどの掲載や、観光の方、お雛様の展示などのイベントもあってか、予想を上回るお客様の数に、出店者一同びっくりでした。
周りのお店も、完売続出!
なないろ工房も、お陰さまで、午前中にほぼ完売させていただきました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

この日の戦利品は「お箸」。
国産の木をつかい、伝統的な製法で手作りされた漆塗りのお箸です。
ちょっと値が張るので、まずは娘用に一つ購入しました。

いつも、マルシェについてきてくれて、時々お手伝いもしてくれる娘に感謝の気持ちを込めてプレゼントです。

早速喜んで使ってくれています。
長く大切に使ってほしいな。

丁寧に作られた、本物を、少しずつ生活に取り入れていきたいと思っています。

マルシェや手づくり市って、そんな物に出会える場所だと思います。
是非是非、いろんな場所に足を運んで、作り手の想いも持ち帰っていただきたいと思います。

赤レンガ建物内で展示中のお雛様。
PAP_729217227.jpg
スポンサーサイト

Living Festa 100人展ありがとうございました。

出店情報
02 /25 2017
「おりひめ」です。

今日は岡崎のLiving Festa 100人展に出店してきましたー。
籠田公園は、一度出店してみたいと思っていた場所だったので、嬉しかったです。

普段から風の強い場所らしいのですが、今日もしっかり強風でした。
はじっこに遊具があったので、娘も飽きずに過ごせたのが良かった~。

お客様は、とてもたくさん来てくださって、かなり賑わったと思います。
なないろ工房でも、お買い物楽しんでいただけました♪

お菓子も、ほぼ完売。
特に、桜ロールケーキは早めになくなりました。
ロールケーキを買ってくださったご婦人が「すごくおいしかったわ~」って言いに来てくださって嬉しかったな♪

ローズマリーも完売。イタリアンパセリはちょっと多めにもっていったけど、売れ行き好調でした。
1束残ったけど、お家で食べよっ☆

今日は、初めてドライリースのパーツの販売をしたのですが、なかなか好評で、持っていった分は完売しました。
アジサイや綿などのほかに、紫式部やローゼル、胡麻の殻など、全て育ててドライにしたものなので、ちょっと珍しいのも入ってたのが喜ばれたのかな。
又、いろいろ考えよう♪

今日も楽しく過ごせました。
みなさんありがとうございました。

明日も籠田公園で同じイベントがありますよ。
なないろ工房は明日は出店しませんが、今日よりもたくさんのテントが並ぶようです。
お近くの方は是非足を運んでくださいね。

明日は、半田の赤レンガマルシェに出店します。
なないろ工房は室内にいます。
お待ちしてまーす!!

明日は岡崎!

出店情報
02 /24 2017
「おりひめ」です。

明日は、岡崎の籠田公園にて、Living festa 100人展に出店致します。
お天気も良さそう。

明日のイベントは、各お店が岡崎にちなんだものを出品することになっています。
おかざえもんとか、八丁味噌とか、岡崎城とか…色々ありますね~。
是非、各お店を回って、限定品を見つけてくださいね!

なないろ工房からも、岡崎をイメージして○○○を使ったお菓子が登場しますよー!!
春の香りをふんわり感じていただけるお菓子です。
是非なないろ工房のブースにもお立ち寄りくださいね!

明日は、お菓子のほかにイタリアンパセリとローズマリーなどちょこちょこ持っていく予定です。

お待ちしていまーす♪

自然エネルギーの本当の話。

暮らし
02 /16 2017
「おりひめ」です。
前回のブログでゆずおが書いていた、お話会ですが、私も一緒に参加していました。

「自然エネルギーの本当の話」

もともとお話会に参加したいという意思を持っていたのはゆずおなので、私はそれほど興味があったわけではないけれど、
とてもとても大切なお話の内容でした。

ゆずおと重複する内容はここでは省きますが、おどろいたのは
太陽光パネルをのせる人が、増えれば増えるほど、全国民の電気料金の負担が増える!!ということ。

パネルで発電した電気は、電力会社が買い取ってくれることはしっていたけれど、電力会社は手続きだけで、結局負担は、全国民が負うことになるんです。
お家に帰って、明細を見てみたら…ありましたよ~「再エネ発電促進賦課金」の項目。
うちは、436円も払ってました。
今まで、気付かなかった~。
これって、各家庭で発電すればするほど高くなるっていう構造じゃないですか??

しかも、あのパネルは、カドミウムやヒ素、水銀・六価クロムなどなどのかなり危険な物質でできているそうです。
10~20年くらいしか持たないのに、処分する時危険じゃないんでしょうか?

さらに、パネルを屋根につけると、一気に不動産価値が低くなるそうです。

最近、広~い土地にずらりと並ぶ太陽光パネルをよく見かけるようになりましたが、パネルの上はものすごく高温になるそうで、
地球温暖化にも加担しているそうですよ。

風力発電にしてもしかり。
あの大きな風車も、騒音・振動・低周波の被害があるうえ、コントロールには別の電気を使うし、あんなでっかいものが山の上に並んでいるのは不自然です。

人間だって動物だって自然がなくちゃ生きていけないのに、山や土地を丸裸にしてまで推進していくことなのかな?

どれが良い・悪いという話ではなく、本当のこと、事実を知った上で、それぞれが決めていけばよいと思います。
自然エネルギー、再生可能エネルギーだなんて聞こえはいいけど、どんなものにもメリット・デメリットってあると思うから
悪い面もちゃんと知った上で考えて行かなくちゃいけないって思います。
知らないことってたくさんあるな~。

フルーツ、ペッパー、自然エネルギー

お菓子
02 /14 2017
ゆずおです!


つながりの朝市と自然と暮らしの市場でいろいろと仕入れてきました。


PAP_7274_SP20170214.jpg
ゆず、きんかん、キウイ、グレープフルーツ、どれも農薬不使用のものばかり。
これで仕込みや試作などしていきます。
今季終了していた「ゆずショコラ」も少しですが追加で出しますね。

PAP_7271_SP20170214.jpg
クラタペッパーさんの貴重な「完熟胡椒」。
何と合わせようかあれこれ考え中。

出店はいいものに出会えるのも楽しみの一つですね!


自然と暮らしの市場の後は
山田征さんのお話し会「自然エネルギーの本当のはなし」に参加してきました。

「原発に代わる自然エネルギー」として推進されている太陽光発電や風力発電などのいわゆる再生可能エネルギー。
原発が全部止まっても電気は足りているのに、メガソーラーはそんなに必要なんだろうか?
そもそも原発が定期点検や地震などで止まった場合に備えて、同出力の火力発電が常にアイドリング状態で待機している。

また、太陽光発電も風力発電も出力が不安定なため火力発電が常時待機している。
原発どころか火力発電も減らせず、逆に増強しないといけないということである。

国は原発を再稼働させ、再生可能エネルギーも推進する。
そして、再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代に上乗せしている。
(中部電力では制度開始時は1kwhあたり3銭だったのが、現在75倍の2円25銭まで増えている。再生可能エネルギーが増えれば賦課金もさらに増えていく)

太陽光発電や風力発電による電磁波・低周波・騒音などによる健康被害。
ソーラーパネルに使われている鉛・カドミウム・水銀・放射性物質などの処理方法が決まっていない。

農山漁村再生可能エネルギー法では国土の12.1%となる456万ha(全国の農地総面積)が対象となっている。
荒廃農地や耕作放棄地以外の農地でも保安林などでも発電設備で埋め尽くそうとしている。

スマートメーターによって30分ごとに行われるマイクロ波による送信。
いつどこの部屋で電気をつけたのか・消したのか、どのチャンネルのテレビを見ているのか、どこに電話したのか、冷蔵庫のドアをいつ何回開けたのかなどがすべてわかること。


現状と問題点などなどお話ししてくださいました。もっと詳しく知りたい方は「山田征」さんで検索してください。
手元にある資料をお見せすることもできます。

もともと自然エネルギーに対しては何となく違和感があったけれど、やはりさまざまな問題があるようです。
未来の子どもたちのためにも、大事なこと、大切なことは何かを考えていきたいです。


明日はバレンタイン❤

暮らしの愉しみ
02 /13 2017
「おりひめ」です。

今日は娘のお菓子作りをお手伝い♪

PAP_726517213.jpg

レシピは「ゆずお」から拝借。

かわいいのができましたよ~。
後ろにもプレーンのハートクッキーが4枚入ってます。
PAP_7262_SP000017213.jpg

明日、喜んでもらえるといいね♪

つながりの朝市ありがとうございました。

出店情報
02 /11 2017
「おりひめ」です。

今日のつながりの朝市は、ゆずお&娘で頑張ってくれました。
寒い中、たくさんのお客様に来ていただいたそうで、ありがとうございました!

娘は、私の心配をよそに、しっかりお手伝いができたようで、今日のことをいっぱいお話してくれました。
しかも、私にお土産まで♪
「ゆずお」と「娘」から、一つずついただきました。

はらぺこ天秤堂さんのお菓子❤
PAP_725317211.jpg

PAP_725217211.jpg

ふたりともありがとー。

さて、その間私は何をしていたかというと…

子供会の連絡協議会執行部会に出席しておりました…。
間もなく、一年間頑張った子供会連合会の役員を終えるのですが、もれなく次は市子供会連絡協議会の役員をやることになりまして、只今総会(連合の)準備やら引き継ぎやらでバタバタしております。

理事会や行事などの出席も増えるので、またまた大変な一年になりそうですが、できる範囲でがんばります。

明日は、平田寺で「自然と暮らしの市場」に出店です。
私も行きまーす!
寒そうですが、遊びに来てくださいね。

サニーフレンズマーケット♪

出店情報
02 /09 2017
「おりひめ」です。

明日は、いよいよ日進の「サニーフレンズマーケット」です。
初出店です。
ドキドキです。

日進市民会館 小ホール 10:00~15:45

「食・健康・癒し・美をテーマに、日進市で周辺地域のお店と一緒に開催する、一日体験型マーケット。」

食のブース、雑貨のブース、健康のブース、美容のブース、占いのブースなどたくさんのお店がぎゅぎゅっと集合しますよ。

初めて参加するイベントだけど、いつもマルシェでご一緒する「ロハスタイル」さんや「自家製酵母パンのお店モモチャミブレッド」さん、サノフラワーの「R-style」さん、「豆葉亭」さんたちもいるので、心強いですー!

明日はがんばりまーす。
お時間ある方、遊びに来てくださいね♪

お問い合わせについて

未分類
02 /09 2017
ゆずおです。

ブログからお問い合わせできるようにメールフォームをつくりました。
意見、感想、批判などありましたらご利用ください。

よさみガーデンマルシェ ありがとうございました♪

よさみガーデンマルシェ
02 /06 2017
「おりひめ」です。
昨日は、悪天候の中よさみガーデンマルシェにお越しくださったみなさん、ありがとうございました。

先月と同じく、雨のため14:00までの短縮開催となりました。
昨日は、室内ブースだったので、ありがたかったです。
外の方たちは、雨だし寒いしで大変だったと思います。

雨が降り出す前の午前中は、結構お客様来てくださって、なないろ工房のブースにもお立ち寄りいただきました。
ショコラgiftのセットも好評で、本当にありがとうございます。

昨日は、おしゃべりがとっても楽しいお客様も何人かきてくださって、話に花が咲き、すごくおもしろかったです!

来月3月5日も出店予定ですのでよろしくお願いします。
(私は、前日の4日に子供会理事会&執行部会、そして当日5日は総会へ出席しないといけないので、残念ですがマルシェには立てないと思います(涙)。ゆずおが頑張りますので、よろしくお願いします)

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。