今年も一年お世話になりました。

暮らし
12 /30 2016
「おりひめ」です。

今年も残すところ あと一日となりました。

今日はちょこっと買いだしに行き、大掃除もだいたいやり終えてひと段落といったところです。
窓ふきなど、娘がしっかりお手伝いしてくれたおかげで、楽しくお掃除を終えました。
(宿題はまだ残っているようですが…)

なないろ工房に関わってくださった皆様、今年もお世話になりました。
たくさんの方のおかげで、なないろ工房なんとか続けられています。
本当にありがとうございます!

なないろ工房を立ち上げることになってから、ひとりひとりの方の温かい応援をすごくすごく感じるようになりました。
これまで、なにげなくしていたお買い物を、じっくりじっくりするようになりました。
誰かが何かを買うって、そのひとが、その会社や従業員さんや団体さんを、支持して応援することなんだって気がつくようになりました。
どんな人から、どんなものを買うのか。
安いからこっち。…それも一つの選択でしょう。

でも、一人ひとりのものづくりを応援したり、その作品に魅力を感じたり、会社の考え方に共感したりして、自分の気持ちに向き合ってからするお買い物は、単なるお金との交換とは違う気がします。

マルシェで物々交換なんかするときには、お互いの価値を認め合い、自分の得意と相手の得意を交換することで、心温まる交流が生まれます。
こうゆうの、なんかいいでしょ。

なないろ工房に足を止めてくださったみなさん、お買い物してくれたお客様、仲良くしてくれる出店者のみなさん、今年もみなさんのお陰で、こうして無事一年を終えようとしています。

年末ゆっくり~というわけにはなかなかいきませんが、年始はちょこっとのんびりしたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさんにとって幸多き年になりますように♪
スポンサーサイト

メリークリスマス♪

出店情報
12 /25 2016
「おりひめ」です。

今日はクリスマス。
半田の赤レンガマルシェに出店してきました!
お越しくださった皆さん、ありがとうございました♪

今日は今年の出店最終日でした。
楽しく出店を終えることができました。
いろんな出会いやご縁をいただくことができて、本当に感謝の1年でした。

来月の赤レンガマルシェも出店させていただく予定です。1月22日です。
来年一発目の出店は刈谷の「よさみガーデンマルシェ」です。
よろしくお願いします。

さて、今日のクリスマスは家族でゆっくり過ごしました。
これまでは、クリスマスって忙しすぎて「クルシミマス」だったけど、今日は家族の時間をしっかり味わいながら、
遊んで食べて、大笑いして♪
気合いを入れて仕込んでおいたお料理を、娘も「ゆずお」も大大満足~!って言ってくれて嬉しかった。
食後は、昨日 娘と「ゆずお」で作ったヘクセンハウスを食べて、もう満腹でした。
CA3C7129161225.jpg

幸せだ♪

畑のマルシェ ありがとうございました!

畑のマルシェ
12 /18 2016
「おりひめ」です。

今年最後の「畑のマルシェ」 お越しくださったお客様ありがとうございました。
穏やかなマルシェ日和の一日でした。

今日は「ヘクセンハウス」が初登場しましたよ!
CA3C7104_SP0000161218.jpg
見てかわいい、食べておいしいクッキーのお家です♪
小さい男の子が気に入ってくれて、ママにおねだりしてお買い上げいただきました。
素敵なクリスマスを過ごしてもらえるといいな。

お菓子は、アップルパイ・スコーン・クッキーなどなど色々並びました。
ザッハトルテは、早くに完売しました。
マロンパイ・和栗ロール・抹茶ロールも好評でした!!
お買い上げいただいた皆さんありがとうございました。

お野菜は さつまいも・水菜・ねぎ・ゴボウ・生姜・イタリアンパセリを出しました。
みかんも大放出で、袋詰めできなかったものは、「カップに乗せ放題」をやってみたら、好評でたくさんの方が参加してくれました!
お客さんも楽しそうにやってくれるけど、私たちも楽しくて、これはくせになりそうです~。
お陰さまでダンボールいっぱいあったみかんが完売!!
ありがたいです。
「早生」は今日で終了しました。

「青島」は今、貯蔵中です。しばらくおいて、美味しくなってきた年明けごろに、また「早生」とは違う味の「青島」みかんを
お楽しみいただければと思います。

さて、来週は半田の「赤レンガマルシェ」に出店します。
12月25日クリスマスです♪
知多半島にゆかりのある出店者さんが集まる「赤レンガマルシェ」で、素敵な物見つけてくださいね。

生姜の花芽???

12 /12 2016
「おりひめ」です。

つながりの朝市・森のマーケット無事終わりました。
寒い中お越しいただいたたくさんのお客様、ありがとうございました!

今日は、畑へ行って生姜を掘ってきました。
CA3C7092161212.jpg

昨日出店前の収穫の時、霜が降りていたので、そろそろ掘り上げないと~と思っていたんです。
寒さに弱い生姜は、この時期全部掘り上げます。

PAP_7095161212.jpg

この生姜たちは、来年の種生姜用に保存。
春に又植え直します。春までは、我が家の寝室で一緒に過ごします。

そうそう、葉っぱをカットしてるときに、花芽のようなものを発見しました。
なんですかねぇ~??
いくつかあったので、少し畑にそのまま残して、1つ持ち帰ってきちゃいました。
PAP_7093161212.jpg
なんだか、クルクマぺテオールにそっくりなんだけど…。

お花咲くかしら?

明日はよさみ!

出店情報
12 /03 2016
「おりひめ」です。

明日は、よさみガーデンマルシェに出店します。

先月はお休みしたので久々な感じ~。

明日は、ザッハトルテ・米粉のドーナツ・アマンドショコラ・栗のロールケーキなどを予定しています。
是非遊びに来てくださいね。

みかんもいっぱい持っていきます。今から袋詰めします。

なないろ工房は室内です。温室から入って、入口のすぐ左側にいまーす。
お待ちしています!

みそ仕込み体験

暮らしの愉しみ
12 /03 2016
「おりひめ」です。

きょうは、つむぎてさん主催の「みそ仕込み体験」へ家族で参加してきました。

せっかく大豆を育てているので、お味噌も作ってみたいと思っていたのです。

今回は、つむぎてさんの畑で大切に育てられた自然栽培の大豆を使わせていただきました。
おみそづくりの講師は「ゆるりがもり」さん。

やわらかくゆでた大豆と米こうじと塩をまぜまぜ~。
PAP_7058_SP000016123.jpg

まんまるのおだんごにして…
PAP_7055_SP000016123.jpg

空気を抜きながら樽へ詰めていきます。
PAP_7051_SP000016123.jpg
最後にお塩をかけて完成。

8~10ヵ月くらい…?寝かせます。
じっくりじっくり美味しくなるといいな。

黒豆でもおいしくできるそうです。
おうちでも、やってみようかな。

貴重な楽しい体験でした。
娘も楽しそうで、よかった。

試作♪

お菓子
12 /01 2016
「おりひめ」です。

パティシエゆずおのお菓子の試作~。

ヘーゼルナッツをキャラメリゼして、チョコレートでコーティング。
ココアと、少しのきな粉をまぶしたお菓子です。

カリッとした食感とチョコとナッツの香ばしさが美味しい、大人味のお菓子です。

CA3C704816121.jpg

CA3C704716121.jpg

チョコレートの種類を変えて、まだ試作が続くそうですよ。
早く、みなさんにお届けできるといいな。

かぼちゃの花。

12 /01 2016
「おりひめ」です。

寒くなってきました。
数日前までは、過ごしやすい日も多く、畑では夏野菜のかぼちゃが、なぜか花を咲かせています。
小さな実もいくつかできているけど、これからの寒さには耐えられないだろうな~。

かぼちゃの花と茎って、食べられるそうですね。
せっかくなので、チャレンジしてみました。
PAP_702616121.jpg

PAP_701916121.jpg


おしべの部分は苦みがあるとのことでしたが、やっぱりすごく苦かった!!
でも、花弁の部分と、茎はわりと美味しかったです。
茎はくせのないフキみたいなかんじ。

今年は、初めてエンドウ豆に挑戦です。
オクラを支柱代わりにして育ててみようと思います。
可愛い芽がでてきました。
CA3C703816121.jpg

そして、毎年育てているスナップエンドウも元気に発芽!!
CA3C703916121.jpg
おおきくなあれ♪

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。