赤レンガマルシェありがとうございました。

出店情報
11 /27 2016
「おりひめ」です。

半田の赤レンガマルシェ、ありがとうございました。

私は、午前中に子供会の役員のお仕事があったため、お昼過ぎにしか行けなかったのですが、お天気が不安定な中 足を運んでいただいたお客様、ありがとうございました。

今日は、日東醸造さんが出店されていたので、最近愛用している「しろたまり」を購入。
あと、以前購入してとっても美味しかった鍋つゆの素も購入。
今回は「寄せ鍋つゆ」にしました♪
鍋つゆの素って、化学調味料と添加物だらけのものがすごく多くて、敬遠しがちですが、日東醸造さんのものは、国産原料使用・化学調味料不使用で、お塩も自然海塩が使われているので、本当におススメです。

今月の出店は無事終了しました。
次は、12月4日(日) 刈谷の「よさみガーデンマルシェ」です。
12月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

京都の皆さんありがとうございました!

出店情報
11 /21 2016
「おりひめ」です。

京都ビーガングルメ祭り、無事終了~。
去年より、はるかにたくさんのお客さまで賑わいました!!

なないろ工房も、がっつりお菓子を焼いて気合い十分。
早朝、まだ暗いうちに出発して、いざ京都へ!

去年は、公園への搬入口がわからず、ちょっとうろうろしてしまいましたが、今年はスムーズに準備を終えました。
新作のお菓子も好評で、ザッハトルテはかなり早めに完売。

前回は、あまりの緊張とアウェイ感で、他のお店を一切みれずにとんぼ返りでしたが、今回はちょこっとお店を見てまわれました。
娘が好きな、大豆ミートを購入したり、ピタゴラスイーツさん監修の「抹茶のクレープ」を家族でシェア。
クレープ、すごーく美味しかった!

お隣のブースは、パン屋さん。
娘がアンパン買いました。これも美味しかった!

スペルト小麦を使用しているパンの専門店で、全てグルテンフリー。
スペルト小麦は、小麦の原種のようなもので、現在の小麦とはグルテンの種類が違うそう。
つまり、小麦アレルギーの人も食べられる、パンなんです。

ビーガングルメ祭りは、動物性食材一切使用不可。白砂糖や添加物なども使用不可のイベントです。
地球にも、ひとにも、環境にも優しい。
一つ一つの食材にこだわりを持った出店ブースが集まる、見応えのあるイベントです。
来年は、名古屋でも春と秋の2回開催が決定しました。
環境のこと、暮らしのこと、アレルギーのこと、動物のこと、人口問題のこと…
ビーガンや菜食主義、マクロビオティックなどへの入り口は本当にひとそれぞれですが、このイベントにくることが、
毎日の生活のなかで見落とされがちなものへの気づきになればいいなと思います。

何を食べて、そして何を食べないか。
何を選んで、何を応援していくのか。


さて、帰りは恒例の大渋滞で、4時間以上かかって、帰宅しました。
「ゆずお」本当に頑張ってくれました。ありがとう。お疲れ様でした。
娘も早起きしてくれて助かりました。ありがとう。

アップルパイの写真がやっとこさ取り込めたので載せておきまーす。
PAP_6996161121.jpg

京都では、外国人のお客様も多数お立ち寄りいただけました。
いつも来てくれる、外国人のお兄さんもきてくれて、今回もかごいっぱい買ってくれました。
いつも、ありがとうございます。
せっかく、外国人の方々がきてくださるのに、みなさん日本語が流暢すぎて、サンキューの一言が一度も言えず…。
「ゆずお」は英語で話しかけられて、日本語で答えていました。

次回も又、参加できたらいいなと思います。
スタッフの皆さん、出店者の皆さんありがとうございましたー!

続・新作!

お菓子
11 /19 2016
「おりひめ」です。

パティシエ「ゆずお」の新作「アップルパイ」が完成しました!

写真が取り込めなくて残念…。

卵・乳製品不使用のパイ生地に、酸味の強い「紅玉」をのせて焼き上げました。

いよいよ明日は、京都ビーガングルメ祭りです。

明日は新作がずらり♪
「ザッハトルテ」「アップルパイ」「米粉のドーナツ」が初登場の予定です。

米粉のドーナツは、グルテンフリーとなっております。

そして、最近登場したばかりの「チョコバナナスコーン」も登場予定。
有機バナナと有機チョコチップを使った、食べ応えのあるスコーンは、朝食にもピッタリです。

昨年に引き続き出店させていただく、「京都ビーガングルメ祭り」。
なじみのない土地で、若干の疎外感があることは承知しておりますが、家族で頑張ってまいりま~す!


「ザッハトルテ」!!

お菓子
11 /17 2016
「おりひめ」です。

パティシエ「ゆずお」の新作。
「ザッハトルテ」が完成しました~!!

PAP_6986161117.jpg

卵・乳製品不使用です。

現在好評いただいている「ガトーショコラ」は、卵(あさひさんの平飼いたまご)を使っていますが、今回の「ザッハトルテ」は
卵も乳製品も使っていません。

今週末の、京都ビーガングルメ祭りにて初登場の予定です!
お楽しみにー♪

蒸し生姜。

暮らしの愉しみ
11 /17 2016
「おりひめ」です。

今年も生姜が立派に育ってくれました。
マルシェでも好評です。

瑞々しい生姜は、甘酢漬けや紅生姜にして楽しんでいますが、親生姜でもある「ひね生姜」も加工しています。
体を芯から温めたり、薬効成分が強いのは、だんぜん「ひね生姜」!!

そのままだと、繊維がしっかりしてるし、辛みも強いので…
「スライスして蒸す」→「乾燥させる」→「粉末にする」という工程で、使いやすい粉末の生姜を作りました。

我が家のものはもちろん、農薬・化学肥料を使わずに自然のまんま育てているので、特に薬効の高い皮の部分も一緒にスライスしています。

まずは、スライスして蒸す!
CA3C6973161117.jpg

そして、オーブンで乾燥させて、カリカリに~。
PAP_6996161117.jpg

あんなに大量の生姜が、粉末にするとビックリするくらい少なくなっちゃいます。
PAP_6988161117.jpg

炒めものに入れたり、汁物に一振り、生姜紅茶にしたり、とっても使い勝手が良いですよ。

農薬・添加物・化学物質…身の回りには体に負担をかけるものや、冷えにつながるものがあふれています。
小さな子供は選ぶことができない。
親が何を選ぶのかは、とても大切です。
特に、食べ物に関しては、防ぐことができることが多くあるのではないでしょうか。

売っているものを過信してはいけませんぞ。
お値打ちに購入した、そのお惣菜や、パン、おにぎり、スナック菓子…
裏の表示を見て、子どもに材料を全て説明することができますか?
そのカタカナが何を意味しているのか。
自分の体を作るもの、家族の体を作るものである「食」を大切にしたいですね。

なにはともあれ、体を温める生姜パワーで、免疫力を高めていきましょう!!

なないろ工房で生姜を出しているときは、「ひね生姜」もバケツに入っているので、お声かけてくださいね!

つながりの朝市 & 自然と暮らしの市場 ありがとうございました。

出店情報
11 /14 2016
「おりひめ」です。
つながりの朝市と自然と暮らしの市場ありがとうございました。

どちらもお寺さんで、とっても雰囲気の良い空間での出店でした。

朝掘りたてのゴボウを、つながりの朝市ではgiftランチに、暮らしの市場ではシェアスープに使っていただきました。
たくさんの人に食べてもらえて、とても嬉しいです。

自然栽培のお野菜「大根・小カブ・水菜・人参抜菜・ゴボウ・生姜・パセリ」は、両日ほぼ完売で、朝早起きして頑張った甲斐がありました!
農薬・化学肥料不使用のみかんも好評で、たくさんお買い上げいただきました。
お越しくださった皆さんありがとうございました。

暮らしの市場では「お味噌」「自然になった柿」「素材や油にこだわったコロッケ」「塩焼きそば」「オーガニックコットンの肌着」などなど美味しいもの・こだわりのものを味わい、楽しめました。
平田寺の自然と暮らしの市場は、1月は不開催です。来月12月はなないろ工房はお休みします。
来月も市場は開催しますので、お近くの方是非どうぞ。
なないろ工房の次回出店は、2月を予定しています。
よろしくお願い致します!

明日は徳林寺♪

出店情報
11 /11 2016
「おりひめ」です。

明日は、天白区野並の徳林寺さんにて「つながりの朝市」に出店します。

9:30~12:30

天気も良さそうで、気温も高いみたいですね。

今日、みかんをたくさんちぎってきたので、明日持っていきまーす。

明日は早起きして、畑に行ってから向かいます。

お菓子の隣で、自然栽培の朝採れ野菜を並べる予定ですので、よかったら見てくださいね!

つながりの朝市は、無農薬や有機栽培の農家さんもたくさん出店されます。
私も、自分が育てていないお野菜を見るのが、毎回楽しみなんです。

美味しいものもいろいろ♪

明日は、徳林寺さんでお待ちしていまーす。

お寺deマルシェ ありがとうございました。

出店情報
11 /10 2016
「おりひめ」です。

今日は、安城の西覚寺さんにて「お寺deマルシェ」に出店してきました。
初めての場所でしたが、以前イベント出店させていただいていた場所にとても近かったので、
懐かしいね~なんて、「ゆずお」と話しながら向かいました。
あのころは…といっても1、2年前ですが、頑張っているのになかなか結果がでなくて
悔しい思いを何度もしました。
それでも、いつか…と、努力を重ねて頑張ってきて、良かったと思っています。

今日も、お菓子は完売させていただきました。
みかんや生姜も、完売しました。
ありがたいことです。

昨日のイベントに来てくれた方が、今日も来てくれたり(それも4人も!)、美味しかったからと、以前と同じお菓子をリピ買いしてくれる方もいて、本当に嬉しかった!!

出店メンバーも顔なじみが多くて、楽しく過ごせました。
場所を提供してくださった西覚寺さん、ありがとうございました。

試作第三弾!

お菓子
11 /09 2016
「おりひめ」です。

「ゆずお」のお菓子の試作が続いています♪

米粉の焼きドーナツ❤
PAP_6984_SP000016119.jpg

もっちりしていて、優しいお味。見た目もかわいい~。
こちらは、わりとイメージ通りの味が出せたようで、まずまずの出来栄えだそうです。
新作として出るのも、近いかな?

ママズマルシェありがとうございました。

出店情報
11 /09 2016
「おりひめ」です。

今日は安城の堀内公園にて、ママズマルシェに出店してきました。
すごく寒かった~!
風も強くて、突風が何度も!
CA3C698316119.jpg


平日にもかかわらず、しかもこんなに寒い中、お客様たくさん来てくださいました。
スタートするなり、たくさんの方にお買い上げいただけて…。
本当にありがとうございます!
お菓子は、午前中に完売させていただきました。

みかん、生姜、らっかせいも、午後早めに完売しました。
頑張って準備した甲斐がありました。
昨晩描いたPOPも、見てくださる方が多くて、嬉しかった。

明日も、安城に出店します。
朝日町の西覚寺さんにて「お寺deマルシェ」。
10:00~15:00です。
明日も寒そうですが、是非遊びに来てくださいね。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。