森のマーケット

出店情報
09 /18 2016
『おりひめ』です。

本日の森のマーケット、事実上の中止だったのですが、
思いのほかたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

雨に弱い商品を扱う作家さんなど、参加を見合わせた出店者さんもいらっしゃいましたが、今回も和気あいあいとした
楽しいマーケットとなりました。
雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気の中足を運んでくださって、また、なないろ工房にお立ち寄りいただいたお客様
本当にありがとうございました。

ハロウィンクッキーもじわじわと人気が出てきています。
期間限定ですので、是非お試しくださいませ。
今日は、蒸し蒸ししていたせいか、マンゴープリンも完売でした。

次回の森のマーケットは、12月11日(日)です。
なないろ工房も出店予定ですので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

ハロウィン!

お菓子
09 /16 2016
おひさしぶりのゆずおです!!

新作のクッキーできました!
M1130003_SP20160909.jpg
おばけ、かぼちゃ、コウモリの3個セットです。
卵・乳製品不使用です。
顔をひとつひとつ丁寧に描いております!!

明日から期間限定で販売しますよ。

お月見。

暮らしの愉しみ
09 /16 2016
『おりひめ』です。

昨晩は仲秋の名月。
お月さま、綺麗に見えましたね!

娘と一緒に、お月見団子を作りました。
蒸して、捏ねて、丸くして♪

PAP_673216915.jpg

あんこも炊いて、餡入りも作りました。
もちろん、自家栽培の小豆さんで。
餡をつつむのは、難しいですね~。透けてみえちゃう。

お月さまを眺めながら、どちらも、美味しくいただきました。

怒涛の週末。

出店情報
09 /12 2016
『おりひめ』です。

土日はなかなかのハードスケジュールで頑張ってまいりました!

10日(土)は、北三河芸農祭。片道2時間以上かけて山の中へ。
昨年と同じく、とっても素敵な森の空間で出店させていただきました。
PAP_6712_SP000016910.jpg

娘が楽しみにしている、手づくりの間伐材遊園地。
子供たちに大人気でした。
PAP_670916910.jpg

おばあちゃんたちのブースでは、蚕から糸を紡ぐ実演をみることができました。
これが、絹なんですね~。初めて見た。
娘は興味津々で、くぎ付け状態でした。
PAP_672016910.jpg

会場のすぐとなりでは、こんなお楽しみも。
PAP_6715_SP000016910.jpg

森の中では、夕方からステージが始まり、演劇や歌などで盛り上がりました。
21:00撤収。

11日(日)は、安城のナカオホームさんにて『ハートウェルマルシェ』が開催されました。
アットホームで、とても雰囲気の良いイベントなんです。

不安定なお天気でしたが、雨降らなくてよかった~。
ちょっとむしむししてたせいか、冷たいデザートが好評でした。
マンゴープリンと、ぶどう&豆乳のブランマンジェは出だしから好調!
お菓子はほぼ完売で、たくさんの方にお買い上げいただきました。
本当にありがとうございます。

『ゆずお』は、チャり弁さんのお弁当に舌鼓♪

お隣のブースは、土岐からお越しの窯元『Ryusen』さんで、素敵な器がたくさんありました。
シンプルだけどかわいくて、使いやすそうなものばかり。

今回は、私たちも楽しんじゃいましたよー。
3人で絵付けのワークショップに参加しました。
私と『ゆずお』の作品はこちら。右が私。(娘は写真撮らせてくれなかった)
PAP_670316911.jpg

3にんおそろいのマグカップ♪
2週間後の完成が楽しみです!!

マルシェの後は、ハイウェイオアシスへ移動し、私の母と合流。
今年の郡上踊りも 踊り納めです。
PAP_670116911.jpg

もう本当にくたくただったのですが、輪に入ったら無心で踊ってしまいました。

充実の週末を過ごせました。
イベントスタッフの皆さん、今回もありがとうございました。
そして、『ゆずお』運転・仕込み・出店と本当にお疲れ様でした!!

さて、今週末もなないろ工房頑張ります。
17日(土)は、栄の久屋大通公園にて『環境デーなごや』に出店。
18日(日)は、東浦のぬく森さんにて『森のマーケット』に出店です。
今週もよろしくお願いします!

種蒔き。

09 /03 2016
『おりひめ』です。

小豆の収穫が始まっています。
午前中も、強い日ざしの中、頑張ってきました!

そして、秋冬野菜の種蒔きも、少しづつ。
もんぺ&Tシャツ姿で、鍬を一心不乱に動かしております。
汗だくになりました。
すでに、若干ふとももが筋肉痛です。
二日前もやってるから、その時のぶんかなぁ~。

畑には、生き物がいっぱいです。
皆さんとてもお元気そうで。
とんぼ・あり・毛虫・かえる・バッタ・なにかの幼虫・小さい蜂・ぶんぶん飛ぶ何か…。
蜘蛛・ちょう・ハサミムシなどなど。名前知らない虫たち数知れず…。
毛虫はちょっと怖いけど、カメムシが腕にとまっても、動揺しなくなりました。
慣れってすごいですね。

さて、明日は刈谷のフローラルガーデンよさみにて『よさみガーデンマルシェ』です。
出店者さん、たくさんですよー。
なないろ工房は、久しぶりに外ブースです。
テントをたててお待ちしています。
お天気がやや気になりますが、午前中はなんとかもちそうかな。

今日よりは涼しいといいな。
遊びにきてくださいね。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。