町内盆踊り大会。

お出かけ
07 /29 2016
『おりひめ』です。

近くの公園の盆踊り大会に行ってきました。

今年は、自分の町内の盆踊り大会が中止のため、お隣の町内へ出陣です。

今年に限らず、毎年おじゃまして、踊っています。
近いし。
子供も、ゲームとか色々楽しませてもらえる、アットホームな盆踊り大会なんです。

2年生ともなると、お友達もいっぱい。
PAP_656516729.jpg

今年は、わたくし子供会関係の役員をやっておりまして、うちの会長が招待されているのをいいことに、
関係者席で えだまめ&ビールをごちそうになり…。
ちょっと良い気分のまま、踊りの輪へ♪

いつも、一人でもくもくと踊っているのですが、他にも踊りが大好きな仲間がいたので、一緒に踊りの輪へ♪。
私も、今年は小学生のママ2年生。ともなると、ママさんの知り合いも増えて、
とにかく、飲んで踊ってしゃべって~
いままでにないくらい、満喫させていただきました。

あ~楽しかった!!

さて、明日は
安城にて 
Anjo YOGA&Fes Colors  ~ヨガ つなげる つながる~
          安祥福祉センター夏まつり チャリティーイベント に出店致します。
気持ちを切り替えて、がんばります!!でも、楽しみます!!

明日は安城でお待ちしています。
スポンサーサイト

なんぶーちゃんフェスタ

出店情報
07 /24 2016
『おりひめ』です。

今日は、刈谷市南部商業発展会主催の『なんブーちゃんフェスタ いいものまつり』へ出店してきました。

ロザフィーのワークショップはお陰さまで、たくさんの子供たちに体験してもらうことができました。
行列ができちゃって、ちょっと焦りましたが、『ひとりひとり丁寧に』を心掛けて、落ち着いて対応できたと思います。
お待たせしちゃったけれど、みんなちゃんと順番に待っていてくれて、ありがとう。
素敵な作品が、たくさんできました。

次の出店は、7月30日(土)安城のYOGA Fesです!
こちらは、お菓子の販売で出店させていただきます。(お野菜やロザフィはありません。)

とても楽しみなイベントです。是非遊びに来てくださいね。

自然と暮らしの市場 ありがとうございました。

出店情報
07 /10 2016
『おりひめ』です。

本日は、暑い中『自然と暮らしの市場』へ足を運んでくださってありがとうございました。

平田寺での催しに参加するために来ていた、とっても久しぶりの方にもお会いできて嬉しかったな~♪

暑すぎる一日だったけど、お野菜たっぷりのシェアスープをいただいて、いっぱいおしゃべりして、物々交換でおいしいもの色々ゲットして、楽しい一日でした。

CA3C649716610.jpg

特にお野菜が充実している市場です。
いい雰囲気です♪
知ってもらえれば、良さが分かってもらえると思います。

『自然と暮らしの市場』、あたらしくフライヤーも完成しました。
私たちも配布しています。
出店時には、持っていきますので、並んでいなかったらお声かけてくださいね。

来月は『自然と暮らしの市場』はありません。
次回は9月11日に開催予定です。
是非足を運んでくださいね。

つながりの朝市 ありがとうございました。

つながりの朝市
07 /10 2016
『おりひめ』です。

雨の中(けっこうザーザー降りの中)、徳林寺のつながりの朝市へお越しくださったみなさん
ありがとうございました!

2階を解放していただけたので、ゆったりしたスペースで出店させていただきました。
ろうかをずんずん進んだ先の2階ということで、
お客様からは、ちょっとわかりずらい場所かもしれないけど、こども出店もあったので、広い室内はありがたかった~。

たぶん、ふだんよりのんびりな感じだったと思うけど、2階にも結構お客様来てくださって、
お菓子も、たくさんお買い上げいただけました。

子供出店には、男の子が何回もトライしてくれたり、大人の女性が参加してくれたりして、意外と盛り上がって良かったです!!

看板の準備中の写真。
CA3C648716709.jpg

子供たちがんばりました。
楽しんでもらえて、よかったね。
私も、準備を手伝ったかいがありましたよ。
子供出店、又チャレンジしてほしいです。

さて、いよいよ選挙ですね。
昨晩、娘が とっても良い本があると言って、
『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』という本を、一冊読みあげてくれました。
8歳の娘が、どのくらい理解できているかはわかりませんが、
この一冊には、本当に大切なことが書いてありました。
これから、考えて行かなくてはいけないこと…
本当の幸せってなんでしょう。
自分にとって、家族にとって、周りのみんなにとって、地球にとって本当に大切なこと、大切な物って何なのか。
お金では買えないもの、目には見えないものにこそ、大切なことってあるんじゃないでしょうか。

当たり前の暮らしの中に、見落としていること。

大きな組織に踊らされてはいないでしょうか。

大きな一票を生かすため、選挙へ行きましょう!!

雨でも開催しますよ~。

つながりの朝市
07 /08 2016
『おりひめ』です。

明日のつながりの朝市、雨でも開催しまーす!
たぶんお天気悪いので、のんびりな感じになるかと思いますが、
是非のんびりしにきてくださいませ~。

子供出店も、準備しました!
娘、22:00過ぎまでがんばりました。
遊びに来てくださいね♪

※雨の場合、giftランチはないそうです。

よさみガーデンマルシェありがとうございました。

よさみガーデンマルシェ
07 /06 2016
『おりひめ』です。

日曜日は、刈谷の『よさみガーデンマルシェ』でした。
暑い中たくさんの方で賑わいました。

午前中がすごい人。

室内は過ごしやすかったので、ありがたかったです。
外出店のブースの方たちは、溶ける~って、暑くて大変そうでした。

娘のお友達が来てくれたので、水遊びしたりかき氷食べたりと、いっぱい遊んでくれました。
Sさん、ありがとうございました!!

こちらは、『青ノ木農縁』さんの玉ねぎ。
PAP_64781676.jpg

生でも、美味しい品種なんだそうで。
水にさらすと、栄養価がおちるから、空気にさらすだけでいいんだそうで。
半信半疑でやってみたら…
…うまっ♪
辛みもほとんどなくて、ジューシー。
結構分厚く切ったけど、何もつけずにぱりぱりいけちゃいました!
おススメです。
この、味のあるタグは、ご主人がデザインされたそうですよ。いい感じですね~。
お見かけの際は、是非お試しくださいませ。

マルシェの終了まぎわに、雨がちらほらしてきて、雲行きがあやしくなってきました。
朝から立ちっぱなしで、外にもうろうろしゃべりに行ったりしてたので、足がパンパン。
しかも、徹夜明けで、もうフラフラ。
でも、この日は年に一度の 刈谷ハイウェイオアシスで郡上踊りがある日。
行かないわけにはいきません。

母と合流して、早速踊りへ。
今年も、私が子供の時に来ていた浴衣を、娘が着てくれました。
嬉しいですね~。
左は、私の母。孫と踊るのを楽しみにしています。
PAP_64791676.jpg

久しぶりの郡上踊り、楽しかった!!
途中、かなりの強い雨が降り出したのですが、踊り続ける人多数。
こんなに降ってるのに、気づかないのか?というより、逆に盛り上がっている様子。
本場も、警報が出ない限り、大雨でもみんな踊りやめないもんね。
やっぱり、生歌はいいですね~。
でも、すごい降ってるから、雨宿り。
母がいないな~と探すと、なんと雨の中踊ってました。元気だわ…。

今年も、郡上八幡へ行けるといいな。




虫よけ作り。

お出かけ
07 /06 2016
『おりひめ』です。

先日、南生協病院の『地球の子マルシェ』に行ってきました。

以前行った時より、テントが増えて賑やかになっていました。

お目当ては『木洩れ日の森』さん。
以前ご一緒していたマルシェが、なくなってしまったので、かなり久々のご対面でしたー。

娘のウクレレの師匠なのです。今回もレッスン。
いつもありがとうございます!
PAP_64811676.jpg

木洩れ日の森さんはアロマのお店です。
今回は、虫よけアロマスプレーを作りました!
私が作るつもりだったのに、娘の『やりたい!』に押され、見守り役…(涙)
PAP_64801676.jpg

ブース内が良い香りに包まれて、幸せ~。

レモングラス・シトロネラ・ユーカリ・ラベンダーなどの精油が入っています。
こんなに癒される香りで、虫よけになるなんて嬉しいですねー。
てづくりは中身がわかるので、安心。

今年は、虫刺されが少なくすみますように…。

お知らせ。

お菓子
07 /05 2016
『おりひめ』です。

半田にある、DO LIVING ISSEIDO さんのカフェ『DO CAFE』さんの10周年イベント
『カフェを楽しむ10のこと』
7月7日~7月18日に開催されます。

ご縁あって、なないろ工房のお菓子も並びます。
(テント出店じゃないので、私たちはいませんが)
カフェのディスプレイが、イベント仕様になり、作家さんの器なども並ぶようです。

CA3C64761675.jpg
下の方、見にくくなっちゃったけど、一番右下に なないろ工房って載せていただいてます♪
ありがとうございます!

DO CAFE さん、とっても素敵なカフェですよ。
隣接されているショップでは、お洋服や器、木の家具なども置いてあります。
モーニングも人気みたいですが、ランチ美味しかったです♪
お店の方も、みなさん感じいいです~☆

『ゆずお』の先輩パティシエールの美味しいケーキも食べれますよ。

是非、イベント期間中にカフェで楽しい時間をお過ごしくださいね!

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。