ねこの額でご縁市

出店情報
02 /29 2016
『おりひめ』です。

昨日は、刈谷の西福寺さんにて『ねこの額でご縁市』に出店してきました。

ポカポカ陽気で、風もなくて、マルシェ日和でした~。

恒例となった恵美子先生のバイオリン♪
PAP_611416229.jpg
今回も、素敵な演奏を楽しませていただきました(*^_^*)

しかも、ブースの目の前で、特等席❤
大好きなカノンも聴けて幸せでした~。

ロザフィのワークショップにも、思った以上に参加してくれて、嬉しかったなぁ。
可愛い作品がいっぱいです。
PAP_611016229.jpg

PAP_611216229.jpg PAP_611116229.jpg PAP_610916229.jpg

昨日は、弘法さんのお参りの方もたくさんいらしてました。
午前中は、お客様も多くて、マロンパイやマフィンは早めに完売。
この日おすすめの、ショコラロールも好評で完売。
ありがとうございました!!

刈谷は『ゆずお』の地元。
西福寺さんの近くにある実家から、義理の兄と母が遊びに来てくれました♪
嬉しかったな~。
娘も会いたいって楽しみにしてたから、よかった❤

今回は、アフロな森空間のさっちゃんと、かっさのたかちゃんが出店してたので、終始おしゃべりに花が咲き。
その後も、tetoteメンバーがぞくぞくと遊びに来てくれて、楽しい一日となりました。

次回の日程はまだ未定ですが、また出店できたらいいなと思っています。

毎回準備していただくビンゴ大会は、出展者もお客さんも全員参加。
そして、みんながビンゴになるまでやるという、なんとも良心的なイベントなのです。
景品は西福寺さんが準備してくださるもののほかに、出店者からもいろんなものが提供されるので、いろいろあるんですよ。
なないろ工房からも、毎回お菓子を出しています。
今回は、娘『グラノーラ』・ゆずお『ハンドソープ』、私は手作りの小さな布袋をいただきました!

又出店が決まったらお知らせしまーす。

スポンサーサイト

試作あれこれ

お菓子
02 /20 2016
ゆずおです!


ゆずおのマルシェの楽しみの一つ。
マルシェで買った無農薬・無化学肥料のグレープフルーツ、苺、ほうじ茶。

PAP_609020160217.jpg

いい材料をみつけると、新しいお菓子が作りたくなってしまう。
あれこれ試作するのが楽しみ!

桃栗三年…

暮らしの愉しみ
02 /17 2016
『おりひめ』です。

秋にまいた柿の種。(マルシェで買った、おいしい柿❤)
なんと、芽が出てきましたよ~。

PAP_609216217.jpg

何もしなければ、何も変わらないけど、
種をまけば、もしかしたら…何年後かに実がなるかも?
何十年後か?私…生きてるか。

先日の、自然と暮らしの市場で物々交換した、つむぎてさんの玄米。
PAP_609116217.jpg
昨晩、おいしくいただきました。

娘は、ゴマ塩かけてパクパク。
シンプルイズベストですな。

つながりの朝市 & 自然と暮らしの市場 ありがとうございました。

出店情報
02 /15 2016
『おりひめ』です。

土曜日は、徳林寺さんでつながりの朝市に出店してきました。
雨予報だったため、室内での開催でしたが、半屋内みたいな感じで、とっても居心地の良い空間で出店させていただけました!
おもちつきもあり、『ゆずお』と娘が参加させていただいて、つきたてのおもちをおいしくいただきましたよ~。

みかんの早生・青島は完売。
はっさくもほとんどなくなって、お菓子もたくさんお買い上げいただけました。
試食してもらいながら、おしゃべりしながら、わいわい楽しく過ごせました。
お客様にたくさんお越しいただけて、ずーっと賑やかでした!

『ゆずお』は、無農薬のグレープフルーツを買いこんでいましたが、何か作るのかな~?
娘は、こども出店の『ほのりん村』さんで、かわいいものをお買い物。お気に入りを見つけたようです。

そして、日曜日は北名古屋の平田寺さんで『自然と暮らしの市場』に、初めて出店させていただきました。

到着するなり、土砂降り…
車から出れずにどうなる事かと思いましたが。

開始時間にはすっかり晴れて、日差しも出て、気持ちの良いお天気の中開催できました!
平田寺さん、とっても雰囲気の良いお寺さんでした。

ちょっと遠いし、初めてだったので、やや緊張しておりましたが、
まさかの、久しぶりの再会やら、知ってる顔ぶれのブースやらあり、楽しく過ごせました。
お客様との会話も、のんびりあたたかくて…。
なんだか、初めての感じがしなかったです。

主催の『つむぎて』さんたちはイケメン揃い♪
移動本屋さんの絵本読み聞かせや、揚げたてのコロッケ♪
しっかり堪能させていただきました。

のんびり居心地が良くて、なんだかあっという間だったなぁ。
みかんは完売。はっさくもほぼなくなって、
お菓子も、たくさんお買い上げいただきました。
みかんジャムも、好評でした♪

みかんジャムは完売につき、今季終了です。
お買い求めいただいたお客様、ありがとうございました。

今週末は、常滑セラモールの『丘の上マルシェ』に出店予定です。
よろしくお願いします!!
 

よさみ ありがとうございました!

よさみガーデンマルシェ
02 /08 2016
『おりひめ』です。

昨日のよさみガーデンマルシェ、たっくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。

寒かったけど、楽しかった!
お客様がたくさん来てくれると、ほんと嬉しいし楽しい。
たくさん焼いたお菓子も、ほとんど無くなって、ありがたいことです。

今週末も、イベント出店あります!!
またまた、頑張ります!
はっさくも、多分持っていけると思いますよ~。

明日のおすすめ~!

よさみガーデンマルシェ
02 /06 2016
『おりひめ』です。

明日、刈谷のフローラルガーデンよさみで開催の『よさみガーデンマルシェ』に出店します。

おススメは、
・ショコラロール
     ビターなチョコクリームを、米粉のふんわりしっとりココア生地で巻きました❤
・ゆずショコラ
     無農薬ゆずの皮を使い、手間暇かけて仕上げたユズピールをオーガニックチョコレートでコーティングしたお菓子です。
・ショコラパウンド
     ココア生地にオーガニックチョコチップとオーガニックオレンジピールを混ぜ込んで焼き上げたお菓子です。

ショコラロールとショコラパウンドは、新作初登場ですよ~。
是非お試しくださいませ。

それから、今季初登場となる、紫芋のスイートポテトも焼きますよ。
自分たちで育てた紫芋です。
紫芋の中では、比較的甘みのある『パープルスイートロード』という品種の美味しいおいもさんです。


そしてそして、今が旬のはっさく。
CA3C60821626.jpg

たっくさんちぎってきました。
普通のはっさくと、紅はっさくの2種類持っていきます。
写真は紅はっさく。
CA3C60851626.jpg

比較しないとわからないけど、普通のはっさくより紅はっさくの方が、色がオレンジっぽいです。
果汁が多く、糖度が高いのが特徴です。
完熟に近いので、おいしく食べてもらえると思います。

明日は、両方とも試食を用意しますので、是非食べ比べてみてくださいね~。

あと、早生ミカンも少しだけあります。
普通は11月から年内にはすべて収穫を終えるのですが、年越ししたみかんは甘さが濃縮されていて、すごいです。
こちらも、是非食べてみてほしいです。

そして、ちょっと変わった『ねぎ』も。
白い部分を煮込むとトロッとして、シチューやグラタンにおすすめの『リーキ ヴァルナ』。
朝、時間に余裕があれば試食も用意するつもりです。

では、明日よさみで。
なないろ工房は、室内でお待ちしています。
カフェの入り口近くです。
よろしくお願いします(*^_^*)

蒸し大豆。

暮らしの愉しみ
02 /05 2016
『おりひめ』です。

今年収穫した『大豆』を蒸してみました。
CA3C60781625.jpg

蒸気で曇ってしまいましたが…
すごいおいしい~。

ちょっとお塩ふったり、ちょっとお醤油たらしたりしても美味。

今年収穫した『黒豆』も、食べてみるのが楽しみです!!

食べてばかりじゃないですよ。
ちゃんと、手も動かしています。

明後日の『よさみガーデンマルシェ』には、新作アクセサリーも並びます♪
キラキラ~❤
CA3C6089_SP00001625.jpg

CA3C6088_SP00001625.jpg

ストラップやクリップも新作出ます!!

お菓子も、新作ありますよ~。
明日のブログで紹介しまーす♪

交流会

お菓子
02 /01 2016
『おりひめ』です。

名古屋生活クラブさんの大交流会、参加してきました~。
りんご農家さんは青森から、他にも福島など遠くから、たっくさんの生産者さんたちが会場に集まりました。

意見交換では、皆さんの熱い想いが語られました。
無農薬栽培の難しさ、仲間を広げていくことの大変さ…。
それでも、安全・安心でおいしい野菜果物を届けたい!
応援してくれる会員の皆さんや、生活クラブさんに応えたいという気持ちが伝わってきました。

そして、参加されていた会員さんたちも、
遠くから足を運んでくれた生産者さんへの感謝、そして、実際に野菜作りの話を聞くことができた喜びを感じているようでした。
一生懸命作ってくれている作物を、大事に使わせてもらっているという話もありました。

『配送』というと、カタログだけのやりとりのようなイメージがあったのですが、
生活クラブさんは、『生産者』『流通』『消費者』の全てに、お互いを思いやる『心』がありました。

食と暮らしの安全のため、農薬の事、放射性物質のことに関しては、自主測定をして正しいデータの情報公開をしています。

消費者の安全と、意識ある生産者さんを守ろうとする会社と、なないろ工房がつながりを持てたことは
本当にありがたいご縁だなあと思います。

担当者さんを始め、力を貸していただいたたくさんの方にも久しぶりにお会いできて有意義でした。

安心の基準って、人それぞれだから、『食』や『環境』に関心のあるひとばかりじゃないと思うけど、
『食べることは生きること』。

農薬の実態を知ること、添加物の危険性を知ること。
消費者ひとりひとりが、何を選ぶか。これがすごく大事だと思う。

全ての命が大切なものだから、
できるだけ、からだがよろこぶ食べ物を選びたいです。

私たちのお菓子も、知多半島で無農薬栽培された小麦粉を中心に、手間と愛情をかけて生産された材料を使わせていただいています。
おいしい材料が生きるように『ゆずお』が、いろんなお菓子にしてくれています。

これからも、生活クラブの会員さんや、マルシェのお客さん、生産者さん、み~んなのココロとカラダがよろこぶお菓子をお届けしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!!

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。