明日は。

お料理
01 /29 2016
『おりひめ』です。

今日のおやつは、ポテトチップつくりました~。

今年収穫した『アンデス』を使いました。
ちょっと小ぶりだけど、皮が赤くて美しいの。

輪郭が赤っぽいのわかるかな~?
PAP_605916129.jpg

揚げたてのポテチに天日塩をぱらり。
パリパリ止まらない~ 娘と争うように完食。

ちなみに、この『アンデス』を使ってポテトサラダを作ると、こんな感じ。
ほんの~り色がついてるんだけど…あんまりわかんないか。
PAP_604316129.jpg

で、題名の『明日は。』
いよいよ、名古屋生活クラブさんの『大交流会2016』。
11月から なないろ工房のお菓子を取り扱っていただいています。
以降、会員の皆さんにはたくさんの注文をいただき、本当に感謝しています。

17:30からの、もちより新年会には、なないろ工房の新作のお菓子を持っていく予定です。
みなさん、是非是非お試しくださいね。
会員さんを始め、生活クラブの方々との交流も楽しみにしています。

と、文章にはできるけど、
実際は、緊張しすぎで、ドキドキで固まってしまいそう…。
スポンサーサイト

フラリエマルシェ ありがとうございました。

出店情報
01 /23 2016
『おりひめ』です。

本日、久屋大通庭園フラリエにてマルシェ出店してきました~。

開始早々、雪が降り始め…
急遽 室内で開催させていただきました。
ありがたや~。

寒い中お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。
今月の出店は、終了です。

来月は色々と出店させていただけるところが決まっているので、頑張ります。
よろしくお願いします。

小学校ではインフルエンザがはやり始めているようで、学級閉鎖のクラスもでてきています。
明日、明後日も、かなり冷え込みそうですね。
皆様、体調管理にはお気をつけくださいませ。

試作!

お菓子
01 /12 2016
『おりひめ』です。

またまた『ゆずお』の試作登場~!!

こちらは、抹茶のマドレーヌです。
PAP_6042_SP000016112.jpg

西尾の龍香園さんの無農薬抹茶と、東浦のたまご屋あさひさんの平飼い卵を使用しています。

恒例の実食は、娘と半分こ。(この半分こは かなり差がありますが…)
PAP_6043_SP000016112.jpg

中は、美しいグリーン。
最近 抹茶を食べられるようになった娘は、大きい方をパクリ。

抹茶の味が、濃すぎず薄すぎずで、と~っても美味。
娘と私の、お気に入りのお菓子になりましたよ。

皆さんにも、是非味わってほしいです♪
新作として登場する日をお楽しみに~(*^_^*)

じゃがいも堀り

01 /11 2016
『おりひめ』です。

ジャガイモが枯れてきて、掘り頃を迎えたので、じゃがいも堀りしてきましたー。

娘もお手伝い♪
結構楽しそうにやっています。
PAP_603816112.jpg

こちら『アンデスレッド』。
PAP_603716112.jpg

綺麗な赤色~。
食べるの楽しみ♪

つながりの朝市&よさみガーデンマルシェ ありがとうございました!

出店情報
01 /10 2016
『おりひめ』です。

土曜日は、天白区の徳林寺にて『つながりの朝市』に出店してきました。
今年最初の出店はゆるやかな雰囲気の中スタートです!

この日のgiftランチは お野菜たっぷりのお雑煮でした。おいしかった~♪
体もこころも温まりました。

その後は、みつばちについてのお話会に参加してきました。
みつばちは、とてもおとなしい性格なので、ハチミツ採集や蜜ろうなどに魅力を感じ、自分で飼ってみようと思われる方が少しづつ増えているようですね。
作物は受粉なくしては収穫できないものが多いので、私たちもみつばちさんにはとてもお世話になっています。

その、日本みつばちさん、だんだん数が減ってきているらしいです。
原因はいろいろあると思うけれど、一つの原因として考えられているのは『種』の問題です。

一般に出回っている『F1種』という種ですが、これは一代で終わってしまう種。
つまり、次に子孫を残すことができない種。(今年は立派な物ができるけれど)
次に命をつなげることができないのです。

それとは違い『固定種』・『在来種』と呼ばれる種は、環境に配慮している種苗会社さんで販売されていたり、農家さんが代々受け継いできた種などですが、
こちらは、今年できた種をまけば、又、同じ作物が育ちます。
命をつなぐことができる、持続可能な種なのです。

私たちの暮らしに欠かせない、みつばちさんのためにも、『固定種』・『在来種』そして、農薬処理のしていない種を選ぶ人が少しでも増えてくれるといいなと思います。


さて、今日は刈谷の『よさみガーデンマルシェ』に出店してきました。
お天気も良くて、遊具周辺は子供たちでいっぱい!!
マルシェにもたくさんの方にお越しいただけました。
なないろ工房にお立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました。
今日は、特に、嬉しいお客様が多かった~。
食に対する意識の高い方々に選んでいただけているというのは、何よりの励みになります。
今後ともよろしくお願い致します!!

来月も、つながりの朝市(2月13日)・よさみガーデンマルシェ(2月7日)に出店予定です。
是非お越しくださいませ。

試作~

お菓子
01 /05 2016
『おりひめ』です。

『ゆずお』が、試作を作ってきましたのでご紹介♪

米粉のチョコロールケーキです!!
PAP_6026101615.jpg

しっとりしたココアスポンジと、ビターなチョコクリームが絶妙!!!
幸せすぎな試食です

話は変わりますが、無農薬のはっさくが手にはいりまして。
PAP_6011_SP0000201615.jpg

PAP_6012_SP0000201615.jpg

とってもおいしい実をつけてくれる この木ですが、 お家が建つため 今年切られてしまうんです(涙)
最後の収穫。

そのままでも、本当においしいはっさくだけど、せっかくなので、何かに加工できないかな~と考え中。
『ゆずお』が、お菓子にしてくれるかも!?

2016年!

暮らしの愉しみ
01 /04 2016
『おりひめ』です。

明けましておめでとうございます!
暖かい年始となりましたね。

1日、2日はお互いの実家へ行き、のんびりと過ごしてまいりました。
仕事始めは3日からで、厨房で色々と仕込みが始まりました。

生活クラブさんから、たくさんのご注文をいただいています。
会員の皆様、本当にありがとうございます。
PAP_6016_SP0000201614.jpg
写真は、アマンドショコラ。
冬季限定の、この時期おススメのお菓子です。
アーモンドをキャラメリゼして、チョコレートでコーティングしたあとに、ココアをまぶしています。

私は、このあと自宅で家仕事~。
無農薬のおいしいキンカンが手に入ったので、キンカンシロップを作りました。
PAP_6014_SP0000201614.jpg
つやつやで、キレイ(*^_^*)
PAP_6015_SP0000201614.jpg
娘にも好評!
紅茶に入れたり、そのまま食べたり、楽しみ~♪

今季の冬は、まだだれも体調を崩していないのですが、まだまだこれからが寒さ本番なので、
体を温める食事を心掛けています。
そこで、作ったのが『乾燥しょうが』。
(自分たちで育てた生姜なので、無肥料無農薬ですよ~。大事に使わなくちゃ)
PAP_6017_SP0000201614.jpg
これを、粉末にして、炒めものや汁ものにも、何にでも使っちゃいます。美味しくなるし。
乾燥しょうがのパワーはすごいらしいですよ。
冷えは万病のもとといいますから、しっかり予防していきたいと思います。

今年も、なないろ工房をどうぞよろしくお願い致します。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。