FC2ブログ

こんにちは。

出店情報
08 /30 2015
『おりひめ』です。

土曜日は、久屋大通庭園フラリエにて、名古屋生活クラブさん主催の『福島応援オーガニックマルシェ』に
出店してきました。

PAP_561615829.jpg

PAP_561815829.jpg

名古屋生活クラブさんのブースでは、フルーツが色々並んで、生産者さんのブースには、変わったお野菜や、こだわりの商品が
所狭しと並べられました。
富山や、長野など県外からの参加者さんも多くて、おにぎりやスイカの振る舞いもあったりして、ちゃっかり楽しませてもらいました。
おにぎりは、もちろんご自身が作られたお米で、ゴマ塩とか、いろんな味が合って美味しい~と、娘もパクパク。
スイカは、楕円形のビッグサイズのもので、出店者全員分あったんじゃないかってくらいでかくて、真っ赤で甘~いスイカを、みーんなで頂きました。

今回、初めて名古屋生活クラブさんのイベントに関わらせていただきました。
たくさんの方のご縁をいただいて、今回参加させていただいて、とっても有意義でした。
スタッフさんも、生産者さんも、食の安全について真剣に考えていて、その中で話し合いが繰り返され、より良くなっていこうとする
前向きな理念が感じられました。

驚きの再会もあって、新たなご縁もいただきました。
今後も、このつながりを大切にしていけたらと思っています。

スタッフの方々、力を貸していただいた方々、お越しくださったお客様、ありがとうございました。


PAP_562015829.jpg

新作の『米粉の紫芋のクッキー』、好評でした~。
今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト

手づくり市 ありがとうございました~。

出店情報
08 /23 2015
『おりひめ』です。

半田 赤レンガ建物にて、手づくり市出店してきました~。

今日は、ロザフィとワークショップでの出店でした。
建物内の、いっちばん奥のお部屋の、奥の方だったので、お客様来てくださるか不安だったけど、アクセサリーもお買い上げいただけたし、ワークショップもたくさんご参加いただけました~。
とりあえず、ほっ。

ロザフィの講師仲間のTさんが息子くんと遊びに来てくれました♪。
色々いただいて、ありがとうございましたー。

イベント終了後は、畑へ~。
草取りと、玉ねぎの種まき。
娘も手伝ってくれましたよ。
種まきと、水やりは好きみたい。(お水を運んでくるのは私だけど)

その後は、元浜公園の夏祭りへGo!
今年最後の、盆踊りと花火を楽しんできました。

屋台あり(しかも安い)、ファイヤーダンスあり、花火もすごい迫力で、すばらしかった~。
打ち上げも、かなり豪華で、色も形も様々で、大池公園の花火大会よりレベルが高い気がする。
手筒花火や、ナイアガラも、ここでしか見られないから、毎年本当に楽しみな夏祭りです。

そして、盆踊りでは『東海音頭』や『平州小唄』が流れるのも、地元ならでは。
昔は大池公園の花火大会でも、盆踊りあったのに、何年か前から、無くなっちゃって残念。

この夏祭りが終わると、今年の夏も終わりかな~って思います。

朝からフル回転の本日、娘と『ゆずお』はすでに夢の中。
私も、そろそろお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい…。


明日は、手づくりマルシェ

出店情報
08 /22 2015
『おりひめ』です。

ご無沙汰しておりましたが、元気です。

今日は、安城のイベントtetoteに出店してきました!
このイベント、いつも和気あいあいとして、ほんとに楽しい。

今日は、新しい出店者さんも増えて、新しい出会いもありました!
こんなに笑ったの久しぶり~ってくらい笑い転げて、初対面とは思えないくらい、みんなしゃべるしゃべる。

ロザフィのワークショップにも、4歳の女の子から、小学生の三人組、大人の方まで、ご参加いただけました♪
ありがとうございました。

明日は、半田の赤レンガ建物にて、『手づくりマルシェ』に出店します。
建物内なので、涼しいかな~。
ロザフィアクセサリーの販売と、ワークショップを予定しています。
他にも手作り作家さんや、ワークショップの出店がいろいろあるみたい。

建物の外では、赤レンガマルシェが同時開催されます。
同じ敷地内なので、是非両方楽しんでいってくださいね。

お待ちしていまーす!

明日は畑のマルシェ!

畑のマルシェ
08 /15 2015
『おりひめ』です。

明日は、いよいよ阿久比の『畑のマルシェ』ですよー。
今月は夕方開催。
16:00~19:00にお待ちしています。(場所は、会場の中央あたりの角です)

ロザフィの新作もできましたので、ご紹介します

バレッタ
CA3C556115815.jpg

ネックレス
CA3C555815815.jpg

もう一つの新作ネックレスは、明日限定のプレゼントをつけて販売したいと思いますので是非会場でチェックしてくださいね!

それから、試作中の『イヤーカフ』。
写真は娘に試着してもらいました。
明日は、私がつけて、つけごこちを確認したいと思っています。
ご興味ある方は、声をかけてくださいね。
CA3C556415815.jpg

他にも新作色々出ますのでお楽しみに~

そして、明日は冷たいデザートを3種類ご用意する予定です。
まずは『梅と赤紫蘇のゼリー』
PAP_540415815.jpg

無農薬の梅で作った自家製梅シロップと、自分たちで育てた赤紫蘇のシロップを合わせて、寒天で固めた、のど越しの良い爽やかなゼリーです。

そして『コーヒーゼリー』
CA3C541915815.jpg

こちらは、畑のマルシェでもファンの多い『カフェアンコーラ』さんの、水出しアイスコーヒーを使わせていただいています。
ココナッツクリームとの相性抜群!!

3つ目は『ぶどうと有機豆乳のブランマンジェ』です。
写真が無いのですが…。
なめらかなブランマンジェの上に、東海市産のぶどうをたっぷりのせた、とても人気のあるデザートです。

どれも、夏限定のおすすめです。是非お試しくださいね。

まだまだ、ご紹介~。
明日はジャムもご用意します。

CA3C555515815.jpg

左は『ブルーベリージャム』。
なないろ工房から初登場します!!
しかも、明日初めてのお披露目~。

自分たちで摘み取りをさせていただいた、無農薬のブルーべりーを使用しています。

右は『ルバーブ』のジャム。
種から育てて、4年目のルバーブ。
やっと、ジャムをつくれるほど成長してくれました。
茎の部分を食用とする、ハーブの一種です。
ちょっとクセのある、酸っぱさが魅力の『ルバーブ』。
ご存知の方も、初めての方も、是非味わっていただきたいです。

両方とも、試食をご用意してお待ちしています。

短い時間ですが、たくさんの楽しいお店が並びます。
のんびり、ゆっくり、ほのぼのした時間をお過ごしくださいね。


土日の出店。

出店情報
08 /10 2015
『おりひめ』です。

8日土曜日は、久屋大通庭園フラリエ(旧ランの館)にて『フラリエマルシェ』に出店してきました~。
この暑さを考慮していただき、室内での出店。
ありがたかった~。

この日は、夜、地元で東海祭り花火大会。
去年は、雨で中止になっちゃったけど、今年は盛大に開催されました!!

大体毎年、オーガニックショップ三愛さんに顔出して、近くに住む友達のとこに顔出して、最後にお世話になったパティスリーに顔を出すというコースがお決まりなんです。
花火は、ちらちら見ながら。

今年は、三愛さんとこで、ゆっくり花火見てから、友達のとこに行ったら、なんともう一人同級生が!!
20年以上ぶりの再会にびっくり~。
しかも、同じ歳とは思えないほど、綺麗なのl。(まぁ、もともと美人なんだけどさぁ)

久しぶりだったけど、しゃべるしゃべる。話は尽きず、ほんと楽しかった~。
名前で呼び合って、すぐに当時に戻れちゃうのが、同級生のいいところだよね。

ほんっとに、綺麗なお姉さんって感じで、お肌もキレイで、衝撃だったわぁ。
あたしも、頑張らなくちゃ~。

今年は、ゆっくり花火を堪能できました。

で、次の日曜日は『ラヴィマルシェ』。
ここは、駐車場だから暑さは覚悟してたけど、やっぱり暑かった。

でも、涼しげな音色と、歌声を楽しめるのです。
清涼感溢れる、アロマのお店『木洩れ日の森』さんのブースにて、ウクレレの演奏会♪
CA3C55321589.jpg

師匠に弟子入りした娘。
CA3C55401589.jpg

気に入って、マルシェの間中、ウクレレを離しませんでした。
弾いて歌って、楽しそう。
CA3C55371589.jpg

お昼は、Baby Blue Bakery さんのピタパン。
おいしかったー。
CA3C55431589.jpg

今週末は、いよいよ『畑のマルシェ』ですよ。
8月16日(日) 16:00~19:00
阿久比町白沢天神裏41-2 高津耳鼻咽喉科さん駐車場にて。

今回も、素敵な出店者さんがもりだくさん。
夕方の畑のマルシェへ是非お越しくださいませ。

畑のマルシェフェイスブックで、出店者紹介も始まっています!!
蜜蝋キャンドルDorothy(ドロシー)さんが、なないろ工房のことをステキに紹介してくださいました。
ありがとうございます!

本当に、実行委員の方々には頭が下がりっぱなしですが、こうした思いやりの積み重ねが、お客様に伝わって、
みんなが楽しめるイベントに成長してるんだなあ~と感じます。

私も、ゆずおも、新作が出せるようにがんばりまーす!!

出店色々。

出店情報
08 /05 2015
『おりひめ』です。

8月の頭は、連続出店でちょっと大変でした。

よさみ夕涼みマルシェの次の日は、朝からプール。
娘はお友達と楽しそうに遊びました。
私は、プールサイドで、これ以上焼けまいと必死。

その間『ゆずお』は、仕込みです。

夕方から、西尾のよかもんの方たちと、なかざわ記念クリニックの夏祭りに出店させていただきました。

まずは、だんご。
PAP_55221583.jpg

盆踊りや、ダンスのステージ、太鼓、小さいけど最後は花火もあって、楽しい夏祭りでした。
盆踊りの輪が、今までにないくらい小さくて、最初躊躇したけど、入ってしまえばこっちのもん。
結構知ってる曲もあって、よかった。
一休さんは、初めてだったけど、踊りやすくて娘も楽しく踊れました。
(娘は、踊りのおばさまたちに、じょうずねぇ~と褒められて、ご満悦。)

PAP_55231582.jpg

病院の夏祭りだから、小規模かなーと思ってたけど、けっこうな賑わいでした。
お菓子も、アクセサリーも思ったよりお買い上げいただけて、ありがとうございました。

翌日は毎月3日に開催の、稲沢 国分寺マルシェ。
この暑さで、お客様やや少なめ。
私たちもバテそう~。

『フレイトレシピ』さんの、おいしいドリンクで生き返る。
PAP_55181583.jpg

じゃんけん大会や、くじ引きもありました。

でも、この猛暑の中の出店…。きつかった~。

翌日4日は安城で『美食健癒フェス』に出店してきました~。
室内は、快適♪

癒しブースも充実してて、お客様は色々な体験をして楽しまれていた様子。
私の、ロザフィワークショップブースにも、大人から子供まで参加してくれました!!
ありがとうございました。

お陰さまで『ゆずお』のお菓子も完売させていただきました。

知ってる出店者さんも多くて、初めての方ともお話しできたし、いい時間を過ごせました!!

今週末は、久屋大通庭園にて『フラリエマルシェ』と、みよしの『ラヴィマルシェ』が控えています。
屋外ですが、頑張りますよ~。

よさみ 夕涼みマルシェ ありがとうございました!

よさみガーデンマルシェ
08 /01 2015
『おりひめ』です。

今日は出校日だったので、午前中は学校に行き、愛好作業に参加してきました。
校庭の草取りです。
子供も大人も、汗だくで頑張りましたよ。
くたくたになりました~。日ざし強すぎ。

で、午後からは、よさみ夕涼みマルシェに出店してきました~!


テレビ効果が、あったのかな。
終始たくさんのお客様で賑わいました。

始まった15:00ごろはまだまだ気温が高く、暑い暑い。
なかなか夕涼みとはいかない猛暑の今日でしたが、温室ではアコースティックライブがあり、Asumiさんの透き通るような
やわらかい歌声が響きました♪

子供縁日もたくさんのこどもたちが参加してましたよ~。もちろんうちの娘も。

今日は携帯の電池切れにより、一枚も写真がありません…。
せっかく賑わったマルシェの様子、シャッターチャンスはたくさんあったのに残念!!ぶぅ。

なないろ工房にも、たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
知人が、何人かきてくれたり、いつもの出店者さんとお話したり、あんまりしゃべったことのない出店者さんとお話しする機会があったりと、盛りだくさんの一日でした。

今日から登場した『ルバーブ』のジャムも、好評でした。
去年は、お菓子に使う分しか収穫できなかったけど、今年はジャムを販売することができて、嬉しいです。
『ルバーブ』自体の酸味がしっかり味わえる、おススメの一品です。
固さもいい感じに仕上がっています。

酸っぱいもの好きの方、是非お試しくださいませ。

暑い中お越しいただいた皆さん、出店者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした~。

来月のよさみガーデンマルシェは、通常に戻り、第一日曜日の9:30~15:00の開催となります。
次は、9月6日(日)。
なないろ工房も出店予定です。
よろしくお願いします。

さて、明日は、西尾のなかざわ記念クリニックにて開催される、夏祭りに参加させていただいます。
毎月第3日曜日に開催されている、『よかもん和・笑・話 発表会』として出店します。
よろしくお願いします。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。