8月の出店情報

出店情報
07 /30 2013
『おりひめ』です。
イベントの日にちが近づいてきたので、お知らせいたします。

8月4日日曜日
よさみガーデンマルシェ』9:00~15:00
毎月第一日曜日に、刈谷のフローラルガーデンよさみで行われているマルシェです。

無農薬有機野菜を中心に、こだわりの食材や雑貨が並びます。
ヨーロッパのように暮らしに溶け込む市場がコンセプトの楽しいマルシェです。

今回のテーマは、『夏祭り』だそうですよ。
どんなイベントになるか、楽しみです。

なないろ工房は初出店です。ドキドキです
ロザフィと焼き菓子と夏のデザートを持っていきます


マルシェには何度も行ってるんですよ~。とっても素敵な公園で、私の大好きな花がたくさんあるんです
先月は、千日紅とルリタマアザミとスカビオサが咲いていました
遊具もいっぱいあるので、子どもたちも楽しめると思います

ロザフィの新作
CA3C3171.jpg     PAP_3177.jpg

今までは、イヤリングばかりでしたが、ピアスがほしいとの声がありましたので、今回からピアスも作っています。
夏らしい色も製作中ですので、お楽しみに



今後のイベント予定
  8月18日日曜日『畑のマルシェ
  阿久比町の白沢区民館にて10:00~13:00(暑い時期なので時間が短めになります)
 
  今回で8回目の開催となる、ゆっくりのんびり、ちょっとよりみちゆるじかん~の賑やかなマルシェです。
 

  8月23日金曜日 10:30~12:00 ロザフィ体験会
  東海市太田町 BESS南愛知展示場内にて
  
  ログハウスの住宅展示場で、ロザフィのプチ体験会を行います。
  予約は不要ですので、お気軽にご参加ください。
  木のぬくもりあふれるログハウス、素敵ですよ~ 

  9月8日日曜日『ラヴィマルシェ
  

ご都合が良ければ、お越しくださいね~お待ちしています 
スポンサーサイト

お出かけ『東別院』『メイドイン私』

お出かけ
07 /30 2013
『おりひめ』です。

東別院のてづくり朝市へ行ってきました。
毎月28日の10:00~14:00に開催されています。
とても暑い日でしたが、すごく賑わっていました
CA3C3147.jpg


この後、東海市に戻り、ハンドメイドイベント『メイドイン私』へ行ってきました。
『畑のマルシェ』でご一緒している方が何人か出店されているので、楽しみにしていたのです

到着したのは、終了時刻の一時間ほど前でしたが、まだまだたくさんの人が会場にいらっしゃいました。

入口付近で、こども向けのワークショップがあり、娘が参加しました。
印刷業関係の方のブースです。
印刷物などを作るときにどうしても出てしまう半端な紙…。捨ててしまうような切れ端…。
このような、紙をまとめて、メモ帳をつくられています。名付けて『エコメモ』

このエコメモにシールを貼ったりハンコを押したりして、オリジナルのメモ帳を作らせてもらいました。
子供たちに大人気だったようで、娘ももちろん夢中になっていましたよ~

CA3C3152.jpg

半端な紙や切れ端といっても、捨てるにはもったいないとてもきれいな紙なんです。
再利用というのは、手間のかかることもあると思いますが、大切な資源ですから『エコメモ』として最後まで大事に使われていくといいですね。


まだまだ『エコメモ』に夢中の娘を説得し、やっと移動…

くまカフェさんのブースへ
畑のマルシェでご一緒させていただいてますが、同じイベントに出店してると、ゆっくり見れないんですよ~
くまカフェさんのフェルトの作品が好きで、フェルトの積み木やお弁当やサンドイッチなどがあり、サンドイッチは具を出したりできるし、フルーツとかはぶどうの実を一つずつつけたり外したりできるんです

こういう手先を使いながら遊べるものっていいですよね~やわらかいし。
くまカフェさんらしい、温かみのある作品は、特に小さいお子さんにおススメですよ~

で、私がほしかったのは、こちら
CA3C3159.jpg
ハートの形のオセロですかわいいっ
今日なかったら、注文しようと思ってたけど、あってよかったです~

帰ってから早速勝負
ゆずおに負けてしまいました…

娘とゆずおも勝負
5歳児相手に真剣勝負のゆずお…ちょっと大人になろうよ…
お互いに『負ける気がしない!!』と言い合っているのが笑えます
結果は、10対54で娘の負け

この後は、私と娘が勝負です
もちろん、手加減なしの真剣勝負です私はいつだって、全力投球ですから!!

朝食

未分類
07 /28 2013
『おりひめ』です。
今日の朝食に、早速昨日摘んできたブルーベリーをいただきました。
冷やして食べるとまたおいしい


こちらは、娘用にかわいさ重視
CA3C3142.jpg


そして、ゆずお用にはボリューム重視
CA3C3143.jpg

昨日お土産用に購入したはちみつをた~っぷりかけて、おいしくいただきました
PAP_3118.jpg

贅沢…

ブルーベリーナイツ

お出かけ
07 /28 2013
『おりひめ』です。

ずっと行きたいと思っていた『ブルーベリーナイツ』さんへ行ってきました
ブルーベリーの摘み取り体験農園です
刈谷市のハイウェイオアシスから車で5分くらいのところにあります。

数種類あるブルーベリーの特徴を説明をしていただきながら、摘み取り体験を楽しみました。
CA3C3162.jpg

ブルーベリーの木はそんなに大きくないので、子供も自分で摘み取りを楽しむことができます。
娘も、大好きなブルーベリーに夢中
皮も種も気にしなくていいから、汚れないしね
甘そうなのを選んで、口に入れたりお土産用のカップに入れたり…忙しい
自分で摘み取ったものは、やっぱり格別です。
こちらの農園では、農薬を使っていないので、安心自然に沿った育て方をしていらっしゃいます。

木の種類によって、甘みや酸味が違うのも面白いです。

摘み取りを楽しんだあとは、ちょっと休憩。炎天下の中だったので、汗だく~
嬉しいおもてなしがありました。

CA3C3168.jpg

左は、マローブルーの花から作ったハーブティの氷をお水に浮かべたものです。
ブルーのきれいな色がお水に溶け出てきたところで、炭酸水を入れると…不思議
右のような、ピンク色に変化します~

知識としては知っていたけど、実際に見たのは初めて
涼しげで、と~っても綺麗でした。

この後、フレッシュハーブティや、ハーブクッキーをいただきました
おいしかった~

ハーブ園を案内していただいたり、アットホームで、丁寧なおもてなしにとても癒されました

こちらは、お土産に購入したハチミツ。
もちろん、この農園でとれたものです。
PAP_3118.jpg

それから、ハイビスカスローゼルの苗。お花をジャムにするとおいしいんだそうです。PAP_3120.jpg
どんな花が咲くのか楽しみです。大切に育てます

花屋を辞めてから、ブランクが長すぎて、知識は少ないけれど、ハーブなどのグリーンを見ると、無性に花束がつくりたくなってうずうずしてしまいます。
私もいつか、果樹園やハーブ園を持ちたいなあ…

ブルーベリーナイツさんでは、いろいろイベントも行われているそうですよ。
来年は、ラベンダーの摘み取りに参加したいです

夏のデザート

お菓子
07 /21 2013
『ゆずお』です!

暑いですね~!!
ということで、夏のデザートを作りました。
CA3C3127.jpg
「ぶどうのゼリー&豆乳のプリン」
下はバニラの香りのする、口どけのいい豆乳プリン
上にはぶどうのゼリーと東海市産の巨峰をのせました。

8月の「よさみガーデンマルシェ」「畑のマルシェ」にだしますね。
暑い夏におすすめですよ!

畑の様子

07 /18 2013
おりひめです。

今日はとても風の強い日でしたね。
朝方少し、雨がぱらつきましたが、午後からは暑い一日となりました。

畑では、乾いた土でもみんな元気そうでした

オクラの花が咲いていました涼しげでとっても綺麗です。
PAP_3114.jpg

オクラの赤ちゃん
PAP_3113.jpg

そして、スイカの赤ちゃん
PAP_3112.jpg


こちらの花何のお花かわかりますか
PAP_3115.jpg


この、可憐な花は…
『金ごま』の花だそうです
この花の種が『ごま』ということになるんですねぇ~


土がからからなので、水をまいてきました。
畑に設置してある水路を利用すると、一気に畑全体に水をあげることができます
普段は使いませんが、雨の降らない日が続く時にはとても助かります
PAP_3111.jpg
上から、シャワーのようにお水が出ているのがわかるでしょうか。
焼け石に水かもしれませんが、表面だけでも湿ってくれたと思います。

次に行くときは、オクラが収穫できるといいなぁ

みよし市へお出かけ

お出かけ
07 /15 2013
おりひめです。
昨日は、みよし市で開催されている『ラヴィマルシェ』に行ってきました。

駐車場で行われているので、青空市のような感じです。
こだわりのお野菜など、いろいろ売られていました。

気になって購入したのは『無農薬の桃』
果実類は、無農薬では難しいとされていますが、ここには存在しました

中まで濃いピンク色で、すっごく甘くて美味しかったです

こちらに来たのは2回目ですが、前回同様とっても楽しかったです
出店者の方に、お野菜の事などをたくさん教えてもらって、とても勉強になりました
やっぱり、作り手から買うのっておもしろいです。

会場の雰囲気はこんな感じです
CA3C3092.jpg


『ラヴィマルシェ』
毎月第二日曜日 10:00~14:00
みよし市三好丘緑3-1-1 アールビル南側駐車場

次回8月は、第一日曜日の4日に開催されます。


ちょっと遠いけど、こちらのマルシェの雰囲気がとても好きなので、主催者の『サフランファーム』さんに
出店の申し込みをしました。
なないろ工房は、9月の8日(日)に初出店します!!よろしくおねがいします


この後、愛知牧場へ行き、娘は初めての乗馬体験をしました
うさぎさんや、ヤギさんへのえさやり体験も満喫~
ひまわりも咲き始めていました
もう少ししたら、ひまわりの巨大迷路ができるようです。やりた~い

バジル

07 /13 2013
おりひめです。
蒸し暑い日が続いていますが、今日は久しぶりに雨が降りましたね
畑にとっては、恵みの雨です。

バジルがだいぶ大きくなっていました

まずは、飾って楽しみます白い花も綺麗
とっても良い香りがします~

PAP_3068.jpg


そのあとは、ピザにのせておいしくいただきました
CA3C3082.jpg

この時期、シソやバジルなどの香りの良いものは、食欲増進につながりますね

決まりました!

出店情報
07 /11 2013
ど~も『ゆずお』です!
連日の暑さでちょっとバテ気味です・・・。

そんなことより、新しい出店場所が決まりました。
8月4日の「よさみガーデンマルシェ」です。(前回、おりひめが紹介していた所です。)

はじめての場所での出店なのでちょっとドキドキ。

お出かけ

お出かけ
07 /08 2013
おりひめです。
昨日は、刈谷の『よさみガーデンマルシェ』へ行ってきました。
『フローラルガーデンよさみ』という素敵な公園で、毎月第一日曜日に開催されているマルシェです。
遊具もたくさんあるし、季節によって豆まきやもちつきなどのイベントもあったりする楽しいマルシェです。
昨日はかなりの猛暑…。園内にある水遊びスペースには、子どもたちがたくさん遊んでいました。
もちろん、うちの娘も、全身びしょぬれではしゃいでいましたよ~。

到着後すぐに、お目当てのお店へ向かいました。
地産地消で、できたてのお菓子を作っていらっしゃるお店です。私も娘もゆずおも、ここのお菓子が大好き
材料やできたてにこだわっているのはもちろんですが、食べると、ほっこりした気持ちになるお菓子なんです。
気持ちはほっこりですが、食べるときはいつも取り合いです

昨日はコチラのお店の方と、いろいろお話させていただくことができました。
と~っても優しい方で、やっぱりお菓子とか作品って、作り手の人柄があらわれるんだなあ~と感じました。
そして、話しているうちに、共通の知人がいることが判明
人とのつながりも感じることができました。

私たちも、食べてくれる人が、ほっとするような、素朴でも優しい味のお菓子を作っていきたいです。


最近は、周りと自分とを比べてしまったり、自分が前に進めていないような気がして焦ったり…。
いろいろな思いと葛藤していましたが、
『自分は自分らしく、自分のペースで、私らしい作品』を作りづつけて行こうと思えました。
立ち止りながらも、少しづつ前にすすめばいい。ですよね?

そう、私の座右の銘は『人に優しく、自分に優しく』なのです

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。