幸せの…!

お出かけ
06 /29 2013
おりひめです。
娘と公園に行き、見つけちゃいました

しかもこんなに全部ちゃんと四つ葉ですよ~
PAP_3045.jpg

連日、公園へ連れだされているので、日焼けが気になります…
昨年は、無防備な格好で畑に出ていたので、腕が『ごぼう』みたいだと言われてしまいました
今年は、『ごぼうがごぼうを掘っている…』なんて言われないように、
日焼け対策には力がはいります!!
スポンサーサイト

昨日の『ゆずお』

06 /29 2013
おりひめです。

昨日の畑の様子です。写真に小さく写っている人が『ゆずお』です。
楽しそうに、何か蒔いています 
CA3C3029.jpg
お天気は曇りで、風もあり過ごしやすい日でしたが、一人汗だくで頑張っていました



そして、こちらは私が大切に育てているアスパラ
本当は、収穫できるのはまだ数年先なのですが、ちょっとだけ味見用にいただいちゃいました
CA3C3033.jpg
アスパラ大好き
新鮮な物はとてもおいしいです。
株をしっかり育てて、皆さんにも味わっていただけるくらいの収穫量を目指します

畑にて

06 /25 2013
おりひめです。
久しぶりに畑に行ってきました。

収穫がかなり大変な『ごぼう』…頑張って掘りましたよ~
CA3C3001.jpg

泥を落とすと…
CA3C3003.jpg 
太さ、長さもまちまちな『ごぼう』ですが、やわらかくてとってもおいしい~
炊き込みご飯や、煮物にしていただいています


そしてこちらは、かぼちゃの赤ちゃんかわいい
CA3C2996.jpg

さらに、赤ちゃん
CA3C2997.jpg


もっと赤ちゃんちっちゃいけど、わかりますか
CA3C2998.jpg

雨上がりは、草も野菜も生き生きしています     

玉ねぎジャムで

未分類
06 /23 2013
おりひめです。
『ゆずお』が作ってくれた《赤玉ねぎジャム》を使って、いろいろ楽しんでいます

こちらは、クリームチーズと一緒にカナッペにのせたものと、ゆでたジャガイモ、
ソーセージにものせてみました。
意外と万能で、何にでもよく合います
CA3C2979.jpg

ちなみに、右手前のカナッペには、私と娘で作った、梅ジャムがのっています
梅ジャムは結構すっぱいのですが、娘はこちらの方が好きみたい

今日は、《赤玉ねぎジャム》をバゲットにのせたり、生春巻きのソースにしたりしていただきました
次は、鶏の照り焼きのソースとか…、カレーに入れてもおいしいかも…と
まだまだおいしい使い道がありそうです

赤玉ねぎで・・・

お菓子
06 /21 2013
『ゆずお』です。
雨が続きますね~。
まあ、畑のお野菜たちは喜んでいるんだろうなぁ。

畑からいただいてきた赤玉ねぎで、ジャムを作ってみました。

まずはみじん切りにして、甜菜糖をまぶして鍋でコトコトと煮詰めます。
SN3G0489.jpg SN3G0490.jpg



水分がなくなるまで煮詰め、さらに飴色になるまでじっくりと煮詰めます。
(おいしくな~れ、おいしくな~れ)
SN3G0491.jpg  SN3G0492.jpg


そして、シロップを加えて少し煮詰めて、最後に黒コショウを少々。
できました!!
SN3G0493.jpg
なかなかいい感じのジャムになりました。お肉料理のソースに使ってもいいかも♪

一夜明けて…

畑のマルシェ
06 /17 2013
おりひめです。
昨日は『畑のマルシェ』にたくさんの方がいらしてくださり、本当にありがとうございました

なないろ工房では、お菓子、野菜、ロザフィーを販売いたしましたが、多くの方に手に取っていただいて、とても感謝しています。
体験の参加者さんも今までで一番多く、忙しくも楽しい時間を過ごさせていただきました。

CA3C2963.jpg
体験ブースの様子です。
  私は、どこを向いているのか…
  子供たちは一生懸命作ってくれて、素敵な作品がたくさんできあがりました。
  指輪とネックレスが人気で、ネックレスを作った子たちはみんな、すぐに首から下げて嬉しそうでした
  次回も体験をやる予定です
  もっと、楽しんでいただけるように内容を練り直して臨みたいと思います


主催者の方々、出店者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
このような素敵なイベントに参加することができて、とても幸せです

ロザフィの、大先生である、講師のF先生
  お忙しい中顔を出していただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
  いつもアドバイスをしていただいて、ありがたいです。また、勉強しにいきます   

 親子3代で来てくれたHちゃんありがとう。。久しぶりにおばさんともお話できて、うれしかった~。
   Rちゃんもますますかわいくなっててびっくり!!  
   又、娘と遊んでやってね

娘と園が一緒の、Yちゃん、来てくれてありがとう。ゆっくり話せなくてごめんね。
  前回のイベントで買ってくれたネックレスをつけてきてくれて、すっごくかわいくて感動しました
  Yちゃんママ今度ゆっくりお話したいです

お世話になっている、東海市の自然食品店『三愛酒店』のMさん、今回も来ていただいて、ありがとうございます。
   昨日はお兄さんもご一緒で、とてもうれしかったです。
   いつも、応援していただいて、とても励みになっています。
    『三愛酒店』さん…とってもおいしい、オーガニックワインや、有機農法のお野菜、自然食品が揃っている
      素敵なお店です。オーガニックコットンの布モノや、せっけん類もありますよ

同じマンションで仲良くさせていただいている、Rちゃん来てくれてありがとう。
 体験で作ってくれたネックレスは夏らしい色合いで、とっても素敵でした。
 帰ってから、さっそくつけててくれて、嬉しかった~
 Rちゃんママ、マルシェを楽しんでいただけているようで、うれしいです。
 これからも、よろしくお願いしますね。

ゆずおの、いとこのMさん、来ていただいてありがとうございました。
  まさか、いらっしゃると思わなかったので、ビックリそして、赤ちゃんの時に抱っこさせてもらった子が、5歳児に
  成長した姿をみてビックリ(娘と同じ年だから当たり前だけど…)  

そして、最後に、お母さんいつも応援してくれて、本当にありがとう。 
  なないろ工房はまだ始まったばかりだけど、これからもっと多くの方に喜んでいただけるようなものを作り続けてい
  きたいと思っています。
  これからもよろしくね。

とりあえず、燃え尽きましたので、少し休憩して、次回のマルシェに備えたいと思います。
皆さん本当にありがとう
  

ありがとうございました。

畑のマルシェ
06 /16 2013
どーも『ゆずお』です!!!
「畑のマルシェ」無事終わりました!

暑い中来てくださった皆様ありがとうございました。
今回お菓子を初めてだしたにも関わらずたくさんのお客さんに手にとっていただき、とてもうれしかったです。
本当に感謝、感謝です!!

「畑のマルシェ」の主催者様にも感謝、感謝です。いつも準備等していただきありがとうございます。

次回も出店予定なのでよろしくお願いします!

赤玉ねぎ~

06 /14 2013
おりひめです。

『ゆずお』が大切に育てた赤玉ねぎです。
PAP_2939.jpg

今日の夕食は…

レンジでチン!             サラダ(切っただけ)           
CA3C2946.jpgCA3C2947.jpg


切干大根と煮る
CA3C2948.jpg


丸ごと出汁で煮る            かき揚げ
CA3C2950.jpgCA3C2959.jpg

まさに『ばっかり食べ』です(メインはそうめんでした
玉ねぎってどんなお料理にも合うし、赤玉ねぎは彩りもきれい
私のように、単純簡単料理でも、とってもおいしくいただけます。
旬のものは素材自体がおいしい

明後日の畑のマルシェにも、赤玉ねぎさんを持っていきますよ~

ちょこっと紹介

お菓子
06 /14 2013
『ゆずお』です!

今日は、「畑のマルシェ」に出すお菓子を少しだけ紹介します。
SN3G0475.jpg
「ゆずはちみつマドレーヌ」
  国産のハチミツをたっぷりと使い、ゆずのさわやかな風味が感じられるマドレーヌです。
  卵は平飼いの有精卵を使っています。

SN3G0483.jpg
「チョコマフィン」
  卵、乳製品不使用のマフィン。中には濃厚なガナッシュが入っています。「畑のマルシェ」に出すときは上にスライスアーモンドをのせて焼いていきます。ちょこっとビターな大人の味ですよ。


他にもいろいろ用意していきますので、お楽しみに!

試作

お菓子
06 /13 2013
おりひめです。

いよいよ近づいてまいりました『畑のマルシェ』
16日(日)、阿久比の白沢区民館で行われます。
たくさんの出店者さんでにぎわう、ゆっくりのんびりした楽しいマルシェです。
今回は、11時からフラダンスの出し物もあるそうですよ~


準備に追われています
今日は、スコーンの試作をしました。
CA3C2930.jpg
左側はチョコチップ。こちらは最終確認のため焼きました。
右側は、紅茶。
紅茶は、作る予定がなかったのですが、先日、ずっと探していた『有機アールグレイ』を発見
急きょ試作に取り掛かったわけです。
以前、愛飲している『国産紅茶』でスコーンを焼きましたが、いまいち紅茶の風味が感じられない…
今回のアールグレイは、封を切った時からすご~く良い香り
そして、焼きあがった後も紅茶の良い香りを楽しむことができました
まだまだ、改善点があるので、もう一度レシピを練り直します。
本番に間に合うように、頑張りますよ~

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。