FC2ブログ

よさみガーデンマルシェ♪

よさみガーデンマルシェ
01 /08 2018
新しいパソコンの初期設定をゆずおが頑張ってくれました。
ありがとうゆずお!
ブログも復活です。

今年最初の出店、よさみガーデンマルシェありがとうございましたー!

たくさんの方にお立ち寄りいただけました♪
お菓子はほぼ完売、ミカン(青島)も完売しました。感謝!!

そして、新規就農して借りた畑での初めての収穫物「ベビーリーフセット」も完売できました。
数は少なかったけど、何よりまずは、商品が出せたことが嬉しいし、大きな一歩だと思います。

自分たちの手で育てたものをお届けできるように今後も頑張ります!

昨日は、年明け初めての出店ということもあって、出店者のみなさんに挨拶したり、おしゃべりしたりと楽しく過ごせました。
お客様も、知った顔が何人も来てくれて、いっぱいしゃべって、帰りはのどが痛いくらいだった~(笑)

そして、高校の同級生が遊びに来てくれました!
久しぶりすぎて、おしゃべりが止まらない。子供たちからブーイングの嵐(笑)
懲りずに、また是非遊びに来てね~。

★インスタグラム始めました。まだ勝手がよくわかっていないのですが、新作のお菓子を載せたり、畑の様子もお伝え出来たらと思っています。FBも併せてよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

よさみガーデンマルシェ ありがとうございました♪

よさみガーデンマルシェ
02 /06 2017
「おりひめ」です。
昨日は、悪天候の中よさみガーデンマルシェにお越しくださったみなさん、ありがとうございました。

先月と同じく、雨のため14:00までの短縮開催となりました。
昨日は、室内ブースだったので、ありがたかったです。
外の方たちは、雨だし寒いしで大変だったと思います。

雨が降り出す前の午前中は、結構お客様来てくださって、なないろ工房のブースにもお立ち寄りいただきました。
ショコラgiftのセットも好評で、本当にありがとうございます。

昨日は、おしゃべりがとっても楽しいお客様も何人かきてくださって、話に花が咲き、すごくおもしろかったです!

来月3月5日も出店予定ですのでよろしくお願いします。
(私は、前日の4日に子供会理事会&執行部会、そして当日5日は総会へ出席しないといけないので、残念ですがマルシェには立てないと思います(涙)。ゆずおが頑張りますので、よろしくお願いします)

よさみガーデンマルシェありがとうございました!

よさみガーデンマルシェ
01 /08 2017
「おりひめ」です。

今日は足もとの悪い中、よさみガーデンマルシェにお越しいただきありがとうございました。

お昼少し前から、ぽつぽつと雨が降り出し、だんだん本降りに…。
気温も低く、足先がジンジンするほど寒かった~。

午後からはお客様もまばらになり、一時間短縮の14:00に撤収となりました。

今日は、こんな悪天候の中でも、なないろ工房にお立ち寄りいただいたお客様に助けられ、又、お買い上げ点数の多い方が何人もいらっしゃったため、思いのほかたくさんお買い上げいただくことができました。
ありがとうございました。

本日より、新作の「和栗のタルト」がスタートしました。
是非お試しください♪
CA3C7165_SP00001718.jpg

明日も刈谷で出店です。
刈谷市総合運動公園にて「カリフェス」のアリーナマルシェに参加させていただきます。
マラソンや、サッカーフェスタ、キッズダンスコンテスト、フードパークなどなどいろんな催しがありますよ。
マルシェは、ウイングアリーナの1階と2階で10:00~15:00までの開催となります。
アリーナ入口外では、キッチンカーや移動カフェがたくさん並びます。
室内はワークショップも色々あります。

なないろ工房は、通路のはじっこのブースです。
明日も、お菓子とさつまいも・はっさく・生姜など並べてお待ちしていまーす♪(ロザフィもちょこっと持っていきます)

よさみガーデンマルシェ ありがとうございました。

よさみガーデンマルシェ
10 /05 2016
『おりひめ』です。

日曜はよさみガーデンマルシェにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

今回から、ロザフィアクセサリーはちょっとお休みして、自然栽培の農産物やハーブのブーケなどを販売しています♪

もちろん、メインはお菓子ですよー。
今回も、ハロウィンクッキーはとっても人気でした!

この日は、朝 畑に寄ってから刈谷へ。
掘りたての生姜を持って行きましたよ~。
PAP_6830161005.jpg

とっても瑞々しくって、ピンクも美しいので、甘酢漬けにもピッタリ。
千切りにして炒めものにしてもおいしいし、もちろんすりおろして薬味としても美味。

それから、さつま芋の茎も、持って行きました。
芋じゃなくて、茎と葉を食べるための『翠王(すいおう)』という品種です。
CA3C6812161005.jpg

葉はぬめりがあって、モロヘイヤみたいな感じ。おひたしや炒めものに。
茎はシャキシャキしてるので、きんぴらなどにおススメです。
癖がなくて、食べやすいし、かなりの栄養価を含んでいるんですよ~。

別のマルシェで並べたときは、お客さんの反応がいまいちだった…というか見向きもされなかったけど、今回はPOPをちゃんと表示して、見やすくしたおかげか、持っていった分は完売しましたー。
美味しく食べていただけますように。

どちらも、しばらくはマルシェで出せると思いますので、見かけたら是非お試しくださいね!
なないろ工房のお野菜や、ハーブは、農薬や化学肥料を使わずに、自然のまんまで育てています。
多少の虫食いはありますが、太陽と水、そして土の力で育ってくれています。

私はまだまだ素人の域だけれど、小さな種をまいて、かわいい芽が出て、太陽と土と水で、ぐんぐん大きくなっていく植物の不思議さに感動しながら畑に立っています。
自然の恵みに感謝しながら、採れたての旬のお野菜を味わうことは、なんて幸せなことなんだろうって思います。
畑に行けば、旬のものしかないし(育たないし)、その時期のものを食べると言うことが、やっぱり人間にとっても、自然なんだろうなと感じます。
夏には身体を冷やす「トマトやキュウリやなす」などが育って、冬には根菜類が美味しくって、その時期にそればっかり食べる「ばっかり食べ」はすごく理にかなってると思います。

これからは身体を温める食材が美味しく育ってきます。
お味噌やお醤油で、さらに身体を温めて、免疫力を高めていきましょう!!
(お味噌やお醤油も、添加物の入っているものはいけませんよー。ちゃんと表示をみて、伝統的な製法で作られているものを選びましょう!)

よさみガーデンマルシェありがとうございました。

よさみガーデンマルシェ
07 /06 2016
『おりひめ』です。

日曜日は、刈谷の『よさみガーデンマルシェ』でした。
暑い中たくさんの方で賑わいました。

午前中がすごい人。

室内は過ごしやすかったので、ありがたかったです。
外出店のブースの方たちは、溶ける~って、暑くて大変そうでした。

娘のお友達が来てくれたので、水遊びしたりかき氷食べたりと、いっぱい遊んでくれました。
Sさん、ありがとうございました!!

こちらは、『青ノ木農縁』さんの玉ねぎ。
PAP_64781676.jpg

生でも、美味しい品種なんだそうで。
水にさらすと、栄養価がおちるから、空気にさらすだけでいいんだそうで。
半信半疑でやってみたら…
…うまっ♪
辛みもほとんどなくて、ジューシー。
結構分厚く切ったけど、何もつけずにぱりぱりいけちゃいました!
おススメです。
この、味のあるタグは、ご主人がデザインされたそうですよ。いい感じですね~。
お見かけの際は、是非お試しくださいませ。

マルシェの終了まぎわに、雨がちらほらしてきて、雲行きがあやしくなってきました。
朝から立ちっぱなしで、外にもうろうろしゃべりに行ったりしてたので、足がパンパン。
しかも、徹夜明けで、もうフラフラ。
でも、この日は年に一度の 刈谷ハイウェイオアシスで郡上踊りがある日。
行かないわけにはいきません。

母と合流して、早速踊りへ。
今年も、私が子供の時に来ていた浴衣を、娘が着てくれました。
嬉しいですね~。
左は、私の母。孫と踊るのを楽しみにしています。
PAP_64791676.jpg

久しぶりの郡上踊り、楽しかった!!
途中、かなりの強い雨が降り出したのですが、踊り続ける人多数。
こんなに降ってるのに、気づかないのか?というより、逆に盛り上がっている様子。
本場も、警報が出ない限り、大雨でもみんな踊りやめないもんね。
やっぱり、生歌はいいですね~。
でも、すごい降ってるから、雨宿り。
母がいないな~と探すと、なんと雨の中踊ってました。元気だわ…。

今年も、郡上八幡へ行けるといいな。




なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。