全滅~

09 /29 2017
「おりひめ」です。

昨日は東別院手づくり朝市にお越しいただきありがとうございました。
200店舗クラスのイベントだけあり、想像通りの賑わいでした。

今回は、同じ東別院で毎月12日開催の「ミーツオーガニックマーケット」のアピールをするという目的のため出陣いたしました。
たくさんのお客様に、アピールできたと思います。
オーガニックに特化したお店があつまる「ミーツオーガニックマーケット」をもっと知ってもらって、足を運んでいただきたいのです。
強い志を持った出店者を、応援してくださる方、ファンになってくださる方が増えるといいなと思います。

そんな想いを持ちながらの出店でしたが、一日楽しく過ごしてまいりました。
美味しい調味料もゲット。

気分良く帰ってきて庭を見たら、レタスが虫に食べられて、跡形もなく無くなっていました。
慌てて畑に行ったら、水菜が影も形もなくなっておりました…(涙)

そこで暮らす生き物たちにはかないません。
あ~、いっぱい蒔いていっぱい発芽してたのに~。

一旦、いちいちへこみます。
そのあと、もう一度蒔きなおします。
何度でもチャレンジ。


スポンサーサイト

小豆の種蒔き。

06 /19 2017
「おりひめ」です。

やっと、小豆の種をまきました。
「ゆずひめ」ががんばってくれましたよー。
あんこ、好きだもんね。

「ゆずお」に言われた通り、きっちり間隔を測ってまいています。
CA3C767917619.jpg

去年蒔いた小豆からとった、自家採種の種。
強く育ってくれますように。

ラッカセイ(オオマサリ)が、無事に発芽しました!
CA3C768017619.jpg

隣の畑では、伯母が、ひと畝全部カラスに食べられた~!と言ってたので、心配してたけど、一安心。
不思議なもんで、伯母が蒔いたラッカセイのうち、「オオマサリ」は全部食べられて(しかも保護用ネットを破って!)、すぐ横の普通のラッカセイは一つも食べられていないという…。
大きくて味の良い品種だけつまんでいくなんて、土の中なのにどうしてわかるのでしょうか?
カラス、恐るべし!!

後日、伯母が蒔きなおしたオオマサリは無事発芽。よかったよかった。

発芽♪

05 /09 2017
「おひひめ」です。

今年こそ~。
かぼちゃ色々挑戦中。
なかなかうまくいかないかぼちゃ。

大きくなりますように…
PAP_75201759.jpg

さて、こちらは順調。
私がウン十年前に植えたさくらんぼ。
毎年本当にたくさんの実をつけてくれます。
いつもはゴールデンウイーク中に食べ頃になるのですが 今年は若干遅め。

スーパーで売っているような大きいものではないけれど、甘酸っぱくて優しい味がします。
PAP_75191759.jpg

ツヤツヤで宝石見たい♪
PAP_75181759.jpg

ブーケ。

03 /22 2017
「おりひめ」です。

先日ですが、お世話になった方へ贈り物をしました。

PAP_7332_SP000017322.jpg

野菜の花で作ったブーケです♪
イタリアンパセリ・水菜の花・ルッコラの花・スナップエンドウの花を束ねました。

お花屋さんの花束とは違うけど、素朴で優しい雰囲気に仕上がったと思います。

とう立ちしても、こんな風に飾ったら、季節を楽しめていいでしょ?
せっかく蒔いた種だから、いろんな楽しみを味わいたいな。

春の畑。

03 /06 2017
「おりひめ」です。

今日の午前中は畑へ行きました。

寒かった冬が終わって、待ちに待った畑仕事がスタートできます♪
嬉しい~。
鍬を持つ手も、軽やかですよ。

風もなくて、ずっと畑にいたかったけど、午後から所要のため午前中のみの滞在。

本日の収穫☆
・水菜の葉と花芽。
 やわらかいのでサラダにしたり。炒めものもおすすめ。
PAP_72981736.jpg

・白菜の花芽。
 蒔いたのが遅かったのか、まったく球結せず、白菜としては食べられなかったけど、花芽も美味!
 育てているからこそ味わえる春の味です。
 今年はやらなかったけど、小松菜の花芽も美味しくておススメ!
PAP_72991736.jpg
 これは、お浸しにしてわさび醤油でいただきます!
 アブラナ科の種って、ものすごく小さいから、ここまで育ってくれて感無量です。美味しさもひとしお…。

スナップエンドウの花が咲き始めました!
マメ科の花ってかわいい。
PAP_72971736.jpg

今日は、無農薬無化学表の不知火がたくさん手に入りました。
皮はちょっとキズがあるけど、すごく美味しくて「ゆずお」のテンション上がってます!
けっこう酸味があるので、「美味しいジャムになりそうだー!!」と言っております。

今夜は厨房にこもるだろうな~。 

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。