ミニクリスマス会♪

暮らしの愉しみ
12 /23 2017
「おりひめ」です。

いよいよ冬休みですね~。

昨日、終業式が終わった後、お友達を呼んで我が家でミニクリスマス会をやりました。
私がやりたくて♪

司会進行を娘にお願いして、ゲームしたり、ケーキ(ゆずお作)を食べたり、ピアノ弾いたりしてめちゃ楽しかった!!

男の子4人と女の子2人プラスママたちが参加してくれて、賑やかでした~。

子どもが大きくなると、私が考えたゲームでは物足りなくなるであろうと思い、3年生の今年決行!!
なかなかの盛り上がりをみせ、わいわい楽しく過ごせました♪

会が終わった後は、子どもたちは外で鬼ごっこ。
私はママ同士のんびりおしゃべりに花を咲かせ、いい時間を過ごせました。

ゆずおに「最後に配るプレゼント用のクリスマスらしいお菓子」、とお願いしたら
「ツリーのクッキー」を用意してくれました。
IMG_20171222_171903_SP0000.jpg
ゆずおありがとう!とっても喜ばれました♪

明日のクリスマスイヴ、
なないろ工房は「半田赤レンガマルシェ」に出店します。
室内の、ちょっと奥のお部屋ですが、是非足を運んでくださいね。

明日はいつもよりたくさんのブースが並びそうですよ。
屋外ではキッチンカー、室内にも楽しいお店がずらりといますので、いろいろお買いもの楽しんでください。

それでは、素敵なクリスマスを!!!
スポンサーサイト

手前みそ♪

暮らしの愉しみ
12 /23 2017
「おりひめ」です。

昨年末に「つむぎて」さん主催のワークショップで、みんなで仕込んだお味噌が完成しました~。
初めての手作りみそ♪
うれしいなー。

IMG_20171222_090750_SP0000.jpg

実家へおすそわけしよ~。

大切に食べよう。

お正月用のしめ縄も実家へおすそわけ。
IMG_20171222_090707.jpg

祝!100歳♪

暮らしの愉しみ
09 /26 2017
「おりひめ」です。

今日は、家族が集まり、ひいおばあちゃんの100歳を祝いました!!
「ゆずひめ」にとっては、ひいおばあちゃん。
「ゆずお」のおばあちゃんです。

すごく元気!!
なんと、お仕事してます。
自転車にも乗ります。
すごいでしょ!

いつお会いしても、ニコニコしながらお話してくれて、孫の嫁である私に対してもすごく優しいです。

パンが大好きなおばあちゃん。

健康で長生きの秘訣は?
・早寝早起き
・無理のない範囲でお仕事をする
・人に会って会話を楽しむ
・リラックスする時間をつくる
などなど。

私が感じたのは、常に感謝の気持ちを持って暮らしているってことかな。

子どもや孫・ひ孫に囲まれて、とっても嬉しそうでした♪

そんなおばあちゃんを見習って、まずは「早寝早起き」。
あぁ~全然できてない。

最近は夜中に、子ども会の資料づくりやもろもろの提出書類、企画書作成や、イベントの準備…。
これを昼間片付けられるように、段取りしないといけないな。

早寝早起き。
がんばろ~。

旬って。

暮らしの愉しみ
05 /29 2017
「おりひめ」です。

果物もお野菜も、旬ってあっという間に過ぎちゃう。
旬の美味しさを味わってほしいので、頑張ってマルシェに持っていけるように奮闘中です。

今年は初めてさくらんぼを販売できました。
PAP_751617529.jpg

毎年、甘酸っぱい実をたくさんつけてくれるのですが、収穫時期が短いのと、ゴールデンウイークに重なり忙しいのとで、販売準備まで手がまわりませんでした。
今年は若干遅めの色づきだったので、マルシェにもっていけました~♪
CA3C752517529.jpg
パックに入れて販売。とっても好評でした!

それから、今年も立派な莢をつけてくれた空豆。
CA3C759417529.jpg
こちらも、たくさんお買い上げいただき、今季終了となりました。

初めて育てた「紫えんどう」
PAP_761417529.jpg
まさかの、一回しか販売できず…。
収穫時期を逃し、種がものすごい数とれそうです。

薔薇も見頃を過ぎてしまいましたが、今年はドライフラワーにも挑戦中。
CA3C755517529.jpg
乾燥すると、色が濃くなって、なかなかいい感じに仕上がりそうです。
リースの材料にしようかな。

只今旬を迎えている青梅。
PAP_760117529.jpg
梅の木の勉強会に参加して、収穫させてもらいました。
早速、「ゆずひめ」と一緒に梅シロップを仕込みました。
ゆっくり美味しくなっていくのを待つ時間も楽しいです。

そしてそして、今年初なりのこちら~。
CA3C762917529.jpg
「びわ」ちゃんです。
何年も実をつけなかったので、「実をつけないと切られちゃうよ」と木をなでながら言ってみたら、本当に花が咲いてびっくり!!
確かに木も生きているけれど…。
まぁ偶然ですよね~。
とにかく、今年は初めて実をいただくことができました。
爽やかな甘さで、とっても美味しい!
販売するには少なすぎるので、来年に期待といったところでしょうか。

数は少ないけど、これからも旬をお届けできるように、奮闘したいと思いまーす!!

ゆずひめのお誕生日

暮らしの愉しみ
04 /26 2017
「ゆずひめ」です。
先日、私のお誕生日がありました。誕生日プレゼントは、靴と本でした。
誕生日ケーキは、こんな感じでした。
PAP_741117426.jpg

とっても美味しくて、かわいかったです。「れなちゃん」というお人形の顔なんですよ!
みんなで、楽しくお誕生日会ができて良かったです。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。