FC2ブログ

2018年♪

暮らし
01 /01 2018
新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお世話になりました。
関わっていただいた皆様ありがとうございました。

今年は、農家としても一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
出店も、農業も、お菓子講習会やイベント主催も、楽しいことをどんどんやりたいな。

今年も「なないろ工房」をどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の出店は、1月7日(日)よさみガーデンマルシェです。
そして、今年最初の主催イベントは3月27日(火)の「~想いがつながるマーケット~tukurite」です。
皆さんに会えるのを楽しみにしています!
スポンサーサイト

市民大学講座終了♪

暮らし
09 /07 2017
「おりひめ」です。

7月から、市民大学の「パワーポイント」の講座へ通っています。
全10回。

今日は、最終日でした。

PAP_774317907.jpg

チラシやPOPが、ワードやエクセルでは作りにくくて、パワーポイントを学びたかったんです。
配置の自由度が全然違います~。

第1回、2回あたりは、新しいことばかりで、ついていくのに必死でしたが、何とか休まずに10回を終えて、
ちょっとは上達したんじゃないかな~と思っています。

本で読むより、ピンポイントで先生に質問できるのが授業の良いところですね。
学んだことを生かして、お菓子の魅力を伝えられるPOP作りをしていきたいと思います。

今回受講したのは、「いわいたかゆき先生」の講座です。
パワーポイント以外にも、スマホの講座もあります。
後期はもう締切りですが、来年もありますので、ご興味のある方是非。
とってもわかりやすくて、優しく教えてもらえますよ~。

いよいよ始まる 魔の…

暮らし
07 /20 2017
「おりひめ」です。

今日は終業式。
今日のお昼から、いよいよ夏休みがスタートします。

頑張れ、世のお母さん。

今年も夏休み計画表を作りました。
CA3C778017720.jpg

なかなか紙面通りにはいかないけれど、計画を立てるって、結構楽しいです。
去年も同じようなの作りまして、わりと良かったので、今年もこの方法で。
ブルーのフセンが宿題です。
ぜーんぶ書き出して、終わったらはずず。
全体量が見やすいし、達成感があって、残りもわかりやすい。
(残りがわかりやすいの大事です。親がね。「あと何が残ってる?」っていちいち聞くのが大変だから。)

しかし、毎度たくさん宿題出ますねー。
あっついのに大変だわ。

やりたい項目のフセンのなかには、「ママと一日遊ぶ日」とか「パパと公園に行く日」なんてのがあって、まだまだ
甘えたいお年頃なのね~。とほほえましいです。

週末ごとにイベント出店や、今年は娘も子ども会のお手伝いがあり、
私も、盆踊りや市民大学などで、親子共いそがしい夏休みになりそうです!

パワーポイント!?

暮らし
07 /13 2017
「おりひめ」です。

なないろ工房のお菓子や野菜を販売する時に並べている、プライスカードやPOPなどを作っているのは
基本的に私なのですが、なかなかうまくいかずにもやもやすることもあり…。

お菓子はすごく美味しいのに、写真で美味しそうにみえないとか、どうやったらこだわりを伝えられるのかな?とか
色々考えることが多いです。

というわけで、今年はパワーポイントの講座を受講することにしました。
PAP_774317713.jpg

このコース、上級者向けなのですが、ワードとエクセルができれば大丈夫とのことで申込みました。

皆さん、昼間もパワポの講座を受けているとかで、すでに知識あり。
いまどきの親世代はお元気ですね~。

私はパワーポイントにさわるのは、本当に初めてなので、ついていくのに必死ですが、目的があるので頑張れます。

今日は、2回目の授業を受けてきました。集中するので、1時間半があっという間。

次回までに、しっかり復習しなくちゃー。一週間たつと忘れちゃう(涙)

はじめまして。

暮らし
04 /15 2017
はじめましてゆずひめです。
私は誰だと思いますか?そう!お察しの通りゆずおとおりひめの娘でーす!
これからも時々出てくると思うので、よろしくお願いします。

なないろ工房(愛知県東海市)

ゆずお
 パティシエ。お菓子作り、野菜作
 りに没頭中。

おりひめ
 オーガニックフラワーとエディブルフラワーの栽培に挑戦中!
 花屋だった経験を生かし、野菜の花とハーブでミニブーケを作っています。
 

 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。