2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017'03.31 (Fri)

今後の出店予定。

出店情報をお知らせしています。      


2月5日(日) よさみガーデンマルシェ

2月10日(金) サニーフレンズマーケット
  日進市民会館小ホール 10:00~15:45
食・健康・癒し・美をテーマに、日進市で周辺地域のお店と一緒に開催する、一日体験型マーケット。


2月11日(土) 徳林寺 つながりの朝市
   名古屋市天白区野並相生28-1606 徳林寺
    毎月第二土曜日開催  9:30~12:30
    ちゃんと向き合って ちゃんとつながる朝市です。
    有機・無農薬・自然栽培などのお野菜が充実した朝市です。
    農家さんと直接お話ししながら、旬のお野菜をお買い求めくださいね。
    おいしいものも色々ありますよー。
    お寺でのんびりとお過ごしくださいませ。
    
2月12日(日) 自然と暮らしの市場
   北名古屋市 平田寺 10:00~15:00

   素直に暮らしと向き合う人たちが集う場所。
    作る人も使う人も、食すひとも、あたたかくつながる市場です。     
  
2月25日(土) 岡崎市政100年記念事業
        Living Festa 「100人展」~もっと暮らしを楽しもう~
      岡崎市籠田公園 10:00~16:00
      
      一度こちらの公園で出店してみたいと思っていました♪楽しみです。
      各お店がそれぞれ、岡崎にちなんだ作品や商品を用意しています。なないろ工房も、只今思案中。
      イベントは25.26日の二日間開催されますが、なないろ工房は25日のみの出店です。
      いろんなお店が100店舗!!見ごたえありそうです。
      是非遊びに来てください。


 2月26日(日) 半田赤レンガマルシェ
   ~ものづくりのこころ 伝えるマルシェ~ 
  地元のお店や生産者、作家さんたちと、顔を合わせて楽しむお買い物やワークショップ。
  ずっと大切にしたくなる、ひとや物との出会いをお楽しみください。

  半田市榎下町8番地 半田赤レンガ建物
  毎月第4日曜日  9:00~15:00
   
21:45  |  出店情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.16 (Thu)

自然エネルギーの本当の話。

「おりひめ」です。
前回のブログでゆずおが書いていた、お話会ですが、私も一緒に参加していました。

「自然エネルギーの本当の話」

もともとお話会に参加したいという意思を持っていたのはゆずおなので、私はそれほど興味があったわけではないけれど、
とてもとても大切なお話の内容でした。

ゆずおと重複する内容はここでは省きますが、おどろいたのは
太陽光パネルをのせる人が、増えれば増えるほど、全国民の電気料金の負担が増える!!ということ。

パネルで発電した電気は、電力会社が買い取ってくれることはしっていたけれど、電力会社は手続きだけで、結局負担は、全国民が負うことになるんです。
お家に帰って、明細を見てみたら…ありましたよ~「再エネ発電促進賦課金」の項目。
うちは、436円も払ってました。
今まで、気付かなかった~。
これって、各家庭で発電すればするほど高くなるっていう構造じゃないですか??

しかも、あのパネルは、カドミウムやヒ素、水銀・六価クロムなどなどのかなり危険な物質でできているそうです。
10~20年くらいしか持たないのに、処分する時危険じゃないんでしょうか?

さらに、パネルを屋根につけると、一気に不動産価値が低くなるそうです。

最近、広~い土地にずらりと並ぶ太陽光パネルをよく見かけるようになりましたが、パネルの上はものすごく高温になるそうで、
地球温暖化にも加担しているそうですよ。

風力発電にしてもしかり。
あの大きな風車も、騒音・振動・低周波の被害があるうえ、コントロールには別の電気を使うし、あんなでっかいものが山の上に並んでいるのは不自然です。

人間だって動物だって自然がなくちゃ生きていけないのに、山や土地を丸裸にしてまで推進していくことなのかな?

どれが良い・悪いという話ではなく、本当のこと、事実を知った上で、それぞれが決めていけばよいと思います。
自然エネルギー、再生可能エネルギーだなんて聞こえはいいけど、どんなものにもメリット・デメリットってあると思うから
悪い面もちゃんと知った上で考えて行かなくちゃいけないって思います。
知らないことってたくさんあるな~。
15:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.14 (Tue)

フルーツ、ペッパー、自然エネルギー

ゆずおです!


つながりの朝市と自然と暮らしの市場でいろいろと仕入れてきました。


PAP_7274_SP20170214.jpg
ゆず、きんかん、キウイ、グレープフルーツ、どれも農薬不使用のものばかり。
これで仕込みや試作などしていきます。
今季終了していた「ゆずショコラ」も少しですが追加で出しますね。

PAP_7271_SP20170214.jpg
クラタペッパーさんの貴重な「完熟胡椒」。
何と合わせようかあれこれ考え中。

出店はいいものに出会えるのも楽しみの一つですね!


自然と暮らしの市場の後は
山田征さんのお話し会「自然エネルギーの本当のはなし」に参加してきました。

「原発に代わる自然エネルギー」として推進されている太陽光発電や風力発電などのいわゆる再生可能エネルギー。
原発が全部止まっても電気は足りているのに、メガソーラーはそんなに必要なんだろうか?
そもそも原発が定期点検や地震などで止まった場合に備えて、同出力の火力発電が常にアイドリング状態で待機している。

また、太陽光発電も風力発電も出力が不安定なため火力発電が常時待機している。
原発どころか火力発電も減らせず、逆に増強しないといけないということである。

国は原発を再稼働させ、再生可能エネルギーも推進する。
そして、再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代に上乗せしている。
(中部電力では制度開始時は1kwhあたり3銭だったのが、現在75倍の2円25銭まで増えている。再生可能エネルギーが増えれば賦課金もさらに増えていく)

太陽光発電や風力発電による電磁波・低周波・騒音などによる健康被害。
ソーラーパネルに使われている鉛・カドミウム・水銀・放射性物質などの処理方法が決まっていない。

農山漁村再生可能エネルギー法では国土の12.1%となる456万ha(全国の農地総面積)が対象となっている。
荒廃農地や耕作放棄地以外の農地でも保安林などでも発電設備で埋め尽くそうとしている。

スマートメーターによって30分ごとに行われるマイクロ波による送信。
いつどこの部屋で電気をつけたのか・消したのか、どのチャンネルのテレビを見ているのか、どこに電話したのか、冷蔵庫のドアをいつ何回開けたのかなどがすべてわかること。


現状と問題点などなどお話ししてくださいました。もっと詳しく知りたい方は「山田征」さんで検索してください。
手元にある資料をお見せすることもできます。

もともと自然エネルギーに対しては何となく違和感があったけれど、やはりさまざまな問題があるようです。
未来の子どもたちのためにも、大事なこと、大切なことは何かを考えていきたいです。


23:53  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

明日はバレンタイン❤

「おりひめ」です。

今日は娘のお菓子作りをお手伝い♪

PAP_726517213.jpg

レシピは「ゆずお」から拝借。

かわいいのができましたよ~。
後ろにもプレーンのハートクッキーが4枚入ってます。
PAP_7262_SP000017213.jpg

明日、喜んでもらえるといいね♪
22:55  |  暮らしの愉しみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

つながりの朝市ありがとうございました。

「おりひめ」です。

今日のつながりの朝市は、ゆずお&娘で頑張ってくれました。
寒い中、たくさんのお客様に来ていただいたそうで、ありがとうございました!

娘は、私の心配をよそに、しっかりお手伝いができたようで、今日のことをいっぱいお話してくれました。
しかも、私にお土産まで♪
「ゆずお」と「娘」から、一つずついただきました。

はらぺこ天秤堂さんのお菓子❤
PAP_725317211.jpg

PAP_725217211.jpg

ふたりともありがとー。

さて、その間私は何をしていたかというと…

子供会の連絡協議会執行部会に出席しておりました…。
間もなく、一年間頑張った子供会連合会の役員を終えるのですが、もれなく次は市子供会連絡協議会の役員をやることになりまして、只今総会(連合の)準備やら引き継ぎやらでバタバタしております。

理事会や行事などの出席も増えるので、またまた大変な一年になりそうですが、できる範囲でがんばります。

明日は、平田寺で「自然と暮らしの市場」に出店です。
私も行きまーす!
寒そうですが、遊びに来てくださいね。
23:22  |  出店情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT